×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「ちりめん山椒」の作り方

ちりめん山椒の作り方ですが、その炊き方自体は簡単です。ちりめんじゃこを塩抜きしてから、だし、酒、薄口しょうゆ、みりんで煮含めるように炊くだけです。

ただし、仕上げに加える実山椒の仕込みには手間がかかります。実山椒の軸を枝からひとつずつ丁寧にはずし、あく抜きし、保存しておかなければならないからです。こうした処理をした実山椒の市販品はなかなかありません。仕込みが面倒な方は、塩漬けした実山椒の瓶詰めか、実山椒の青煮などの市販品を使うのがおすすめです。

●ちりめん山椒 仕込み編

1)実山椒は軸を5mmほど残し、枝からひとつずつはずしていく。

実山椒は、山椒の軸を5mmほど残し、小枝からひとつずつはずしていく

2)はずした実山椒はよく洗い、水に1時間ほどさらしたうえで、沸騰した湯で5分ほど塩ゆでする。※塩の量はテキトーですね。実山椒100gなら小さじ(5g)の半分くらい。また、オイラの経験では、炭酸水でゆでると色があざやかに保てる気がします。

実山椒の下処理は鍋で5分ほど塩ゆでする

3)塩ゆでした実山椒は水に半日ほど浸けてあく抜きする。その後は、ザルに上げ水けがきれるまで置き、ジップロックなど冷凍保存袋に入れ冷凍しておく。※冷凍保存するときは、しっかり空気を抜いて保存しましょう。

塩ゆでのあとは半日ほど水にさらしてあく抜きする

4)ちりめんじゃこは、熱湯で塩抜きする。ボウル付きのザルに入れ、熱湯を注いで30秒ほどかき混ぜてから水にさらす。水けがきれれば準備完了。※今回の分量は200gです。ちりめんじゃこは、しっかり乾燥された「上乾(じょうぼし)」タイプを求めましょう。

ちりめんじゃこは最初に熱湯で塩抜きをする
次のページ
●ちりめん山椒 調理編1)鍋に塩抜きしたちりめんじゃこ200...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

沢田浩
沢田浩

沢田浩

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…