SNSで最新情報をチェック

 四季折々の食材を使用する、創業から約20年の正統派の日本料理店だ。当時からお値段据え置きというランチの定食は、刺身や焼き魚、はたまた天丼など11種類を揃える。

icon-gallery

季節料理 根本(最寄駅:麹町駅)

なかでも一番人気がこの「さばみそ煮」だ。前日から下処理を行い、丸一日かけて中骨もホロホロになるまでじっくりと煮込んでから、ひと晩寝かせて味をふくませている。赤味噌と白味噌をベースにした秘伝の合わせ味噌の風味が身の奥までしみ込んで、もうご飯が止まらない! あえて謳ってはいないものの、「ご飯はお好きなだけどうぞ」と、店主の根本さん。サバの旨みがしみ出した煮汁もご飯にかけて残さず平らげてしまいたくなる。12時までは、定食に付くお吸い物の代わりにシジミかアサリの味噌汁をサービス!

さばみそ煮定食

900円

コシヒカリを使用するご飯は、ふっくらモチモチ。定食には小鉢と自家製のお新香がつく

季節料理 根本

東京都千代田区六番町1 三井ビル2階 [TEL]03-3262-8974 [営業時間]11時半~14時(13時半LO)、17時半~22時半(21時半LO)、土17時半~21時半(20時半LO) ※ランチタイム有  [休日]日・祝 [交通アクセス]地下鉄有楽町線麹町駅6番出口から徒歩2分

電話番号 03-3262-8974

2017年6月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…