SNSで最新情報をチェック

魚、肉などではくくりづらい。でも、調査員が「ここも三ツ星なんです!」と胸を張る店も結構ありまして。そこで、「その他」を設けて集めてみました。今回は和食、中華、エスニック、韓国料理の三ツ星店をご紹介します!

【和食★★★】和創作 太(最寄駅:目黒駅)

ライター・林 匠子イチオシ! 「あれもこれもと、美味しいものを食べたい。そんな時にピッタリ!」

『和創作 太』の おまかせコース 5500円

料理は「おまかせコース」のみ(21時迄)。約10種の料理には「美味しいものが食べたい。でも何を食べたいのかハッキリしない。そんなんときに来て欲しい」(店主・柴氏)と言うように、上質な旬材がふんだんに使われ、魚あり、肉ありで、ときにフレンチの技法を使ったひと皿が供されることも。たとえば鴨のローストには醤油を使ったソースを絡めて出すなど、「お、その手で来たか!」と惚れ惚れさせられる。私のような健啖家でも、食べ終わる頃には満腹、満足の絶頂。この内容で5940円は驚異のコスパと断言して良い。

【お好み焼き★★★】お好み焼ハウス フラワー(最寄駅:恵比寿駅)

ライター・松田有美イチオシ! 「初めて食べたときの衝撃的な美味しさが色あせない一品です!」

『お好み焼ハウス フラワー』の お好み焼きフラワー 1200円

5年前に出合って以来、たまに無性に食べたくなるのがお好み焼ハウス フラワーの名物、お好み焼き「フラワー」だ。真っ赤なソースにベビーリーフの緑、マヨネーズの白が映える見目麗しい一品。お好み焼き自体も秀逸なのだけど、オリジナリティ溢れる濃厚なトマトソースが絶品! 甘みが増したトマトにマヨネーズの酸味がマッチして後味も軽やか。白でも赤でも、ワインがぐびぐびイケちゃうのが最高なんです!

【エスニック★★★】キャラヴァン・サライ包(最寄駅:東中野駅)

ライター・林 匠子イチオシ! 「カラダが羊を欲した日はここへ駆け込むべし!エキゾチックな香りにクラッ」

『キャラヴァン・サライ包』の カラヒィ・羊 950円

牛でも豚でもなく、羊肉でないと満たされない夜がある。その欲望を忠実に満たしてくれるのが、こちらのアフガニスタン料理。串焼き、鉄鍋、餃子に麺……現地的でありながら、日本人オーナーらしい丁寧な仕事ぶりに、ますます羊の虜になる。遊牧民のテントや絨毯に囲まれた座敷で寛ぐもよし、表の屋台席で一杯ひっかけて帰るもよし。東中野のアフガンは、毎日平和の活気に満ち溢れております。

【中華★★★】四川家庭料理 珍々(最寄駅:小岩駅)

ライター・菜々山いく子イチオシ! 「自家製“辣醤”で汗のち中毒必至の麻婆豆腐」

『四川家庭料理 珍々』の 麻婆豆腐 864円

今まで何千軒と取材している中でも忘れられない味がある。そのひとつが重慶市出身のお母さんが作る、この麻婆豆腐だ。四川から取り寄せた唐辛子で作る自家製の辣醤や辣油を駆使し、辛さと香りのインパクトが絶大。ひと口食べれば汗ダラダラ。辛い! けどウマい! 止まらない! 一度知れば虜になってしまうことウケアイ。私は最初の出会いの2009年から今までずっとハマり続けています。

【韓国料理★★★】韓灯(最寄駅:月島駅)

編集・和賀かなイチオシ! 「料理もさることながら可愛いオモニの笑顔も素敵なのです!」

『韓灯』の ポッサム 1980円(小)

程よい脂のりのポッサム&自家製キムチのまろやかさと刺激のハーモニー。チヂミのサックリ具合とコクある味わい…オモニと息子さんたちが手間ひまかけて作る品々に、韓国料理がこんなに美味しいとは! と感動。マッコリが進むのはしょうがないのです。写真はないけれどコク辛いスンドゥブも、自家製コチュジャンで食べる焼肉もため息が出るほど。初訪以来大ファンなのもしょうがないのです。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…