×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

串焼きは肉を味わう万国共通の調理法。日本では少し珍しい肉も、串だからこそ手軽に楽しめる。一度は試して欲しい”変わり串の逸品”、きっとクセになるはず!

icon-gallery

ウルムチ(最寄駅:高田馬場駅・下落合駅)

ウイグル料理とトルコ料理が味わえる高田馬場の本格的なハラルレストラン

▲シシ カワプ(子羊肉の串焼き) 一串200円

唐辛子やクミンをたっぷりかけ、脂を落としながら丁寧に焼く。湯気からラム独特の香りがたち、しかしクセはなく柔らかい。肉にピリ辛のスパイスがバランスよく混ざり、飽きがこない。
ウイグル出身のオーナーは「信仰上お酒を置く店に入れないイスラム教徒も多く、アルコールはありませんが、ウイグルとトルコ料理の美味しさを知ってもらえたら」

羊肉のココがすごい!

禁止する宗教ナシ!世界で人気の羊肉
シルクロードを中心に、世界の広い地域で食べられているラムの串焼き。
「羊は草の一番上の新鮮な部分だけを食べるため、他の肉に比べ“安心できる肉”というイメージで親しまれているんです」とハミティさん。
コレステロールを減らす働きもあるラム、食べないのはもったいない?

[住所]東京都新宿区高田馬場3-36-9
[TEL]03-6331-3602
[営業時間]11時半~15時(14時半LO)17時~21時半(21時LO) ※ランチタイム有
[休日]日
[席]カウンター6席 テーブル4席×4卓 計22席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし、お通しなし
[交通アクセス]西武新宿線下落合駅南口から徒歩10分、JR高田馬場駅早稲田口から徒歩12分

馬の串ん(最寄駅:板橋駅)

開店とともにすぐ席が埋まる板橋で人気の馬料理専門店

▲奥:半焼き馬刺しの串 一本120円、手前:半焼きハツの串 一本130円

“半焼き”の串は、馬刺しで食べられる新鮮な肉を軽く炙ったもの。ひと口かじれば、ほのかに甘い脂の旨みが広がる。
ネギのシャキシャキ感がアクセントになった冷しゃぶポン酢の串は、しゃぶしゃぶとレア肉のいいとこどりの逸品。ビールとの相性もバツグンで、他店では見かけないひと皿だ。
馬肉の魅力を引き出した料理の数々と、徹底した客目線での価格設定がうれしい。酒もなんでも揃うが、焼酎の種類が特に豊富で、馬料理を心ゆくまで堪能できる。驚きのコスパに何度も足を運びたくなるはず。

馬肉のココがすごい!

生肉好きも納得の馬肉串
食物アレルギーを起こしにくい上、脂の質が高く消化が良いと言われている馬肉。
さらに低カロリーで、生でも安心して食べられる肉として人気だ。
クセが少なく、料理のアレンジも意外に広い。
「馬の串ん」では、串や刺身以外でも炒飯や揚げ物など様々な料理で馬肉を楽しめる

[住所]東京都北区滝野川7-2-6 白井ビル2F
[TEL]03-6903-5780
[営業時間]17時~翌1時半頃(24時以降は確認)
[休日]なし
[席]カウンター4席含む計44席/禁煙席なし/予約可/カード不可/サなし、お通しなし
[交通アクセス]JR埼京線板橋駅東口から徒歩30秒

クィーンシーバ(最寄駅:中目黒駅)

一度この味を知ってしまえば、トリコになること間違いなし

▲奥:ダチョウのジューシーカバブ 1296円、手前:ヤギカバブLサイズ 972円

27年目を迎えたエチオピア料理店。
身が引き締まったダチョウ肉は、香り豊かな辛味ソースとよく合いビールがすすむ。
ヤギ肉は驚くほど柔らかく、スパイスと肉汁がしみ込んだネギとの相性抜群。
臭みがないのは、塩やレモン、刻んだ玉ネギで肉を揉み、余計な脂を落としているから。一度この味を知ってしまえば、トリコになることは間違いない。

ダチョウ肉とヤギ肉のココがすごい!

健康志向のヤギ&ダチョウ
ヤギもダチョウも低カロリー。
エチオピアでは野生のダチョウを捕まえるとスパイスをかけて焼き、新鮮なヤギ肉はタタキで生のまま食べることも

[住所]東京都目黒区東山1-3-1 ネオアージュ中目黒地下1階
[TEL]03-3794-1801
[営業時間]17時~23時
[休日]なし
[席]テーブル4席×6卓 2席×2卓 計30席/全席喫煙可/予約可/カード可/サなし、お通しなし
[交通アクセス]地下鉄日比谷線中目黒駅正面口から徒歩7分

裏馬場(最寄駅:新馬場駅)

北品川でジビエも扱う串焼き、炭火焼き料理専門店

▲ジビエ串(シカ) 各種250円~
奥からシカのレバー(280円)、ハツ(250円)、タン(250円)、モモ(280円)

北品川にある、串焼き、炭火焼き料理専門で、焼鳥や干物のほかにシカ、キジ、イノシシといったジビエ肉や、ウサギ肉も安価で楽しめる珍しいお店。ジビエというと少しクセが強い肉を想像しがちだが、意外なほど口になじむ。
特にシカ、イノシシは、和歌山県の古座川から届くもの。牛や豚とはまったく異なる風味が味わい深いので、ぜひお試しあれ。

シカ肉のココがすごい!

余計な脂肪0のシカ
シカ肉は赤身だがビタミンB2や鉄分などの栄養は牛よりも高い。
ジビエなので余計な脂肪が無く肉本来の味を楽しめる。

[住所]東京都品川区北品川2-4-17
[TEL]03-6433-2655
[営業時間]月~金 11時半~14時半LO、月~木 17時~24時(23時LO)、金17時~翌3時(2時LO) ※ランチタイム有
[休日]日
[席]1階/カウンター9席、テーブル12席 2階/完全個室のお座敷2部屋(1部屋15席)計51席/全席喫煙可/予約可/カード可/サなし、お通290円
[交通アクセス]京急本線新馬場駅北口から徒歩3分

ズーガンズー 神楽坂店(最寄駅:神楽坂駅)

予想を裏切る?上品な味わいで肉の滋味を感じる串

▲右:ワニの串焼き 2ピース 980円、左:カンガルーの串焼き2ピース 980円

鶏のようにあっさりとした味わいのワニ肉と、鹿のように味に深みがあるカンガルー肉。スパイスは控え目で肉そのものの味を楽しめる。
日本でなじみの薄いオーストラリアならではの食材を気軽に体験してほしいと、ステーキよりバーベキュースタイルで提供している。オーストラリアの酒も充実。
地ビールの「ハウソーン ピルスナー」(990円)は串焼きにもぴったりで特にオススメ。
団体客不可の落ち着いた店内で、南半球の食材と酒を堪能してみては。

ワニ肉とカンガルー肉のココがすごい!

高たんぱくのワニ&カンガルー
カンガルーもワニもたんぱく質が豊富で脂肪が少なく、健康にも美容にもいい。
オーストラリアや東南アジアではワニの養殖が盛ん。
カンガルーはオーストラリアの先住民に昔から蒸し焼きで食べられていたのだとか。
脂肪が少なく良質な赤身肉で、クセがない。

[住所]東京都新宿区矢来町122-5 おぼろ坂ハウス1階
[TEL]03-6265-3480
[営業時間]17時~24時(LO23時)
[休日]日祝
[席]カウンター13席、テーブル2席×3卓 計19席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし、お通し代なし
[交通アクセス]地下鉄東西線神楽坂駅2番出口から徒歩1分

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…