MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
早稲田名物「ワセカツ!丼」は、ソースカツ丼好きなら必食だ!

早稲田名物「ワセカツ!丼」は、ソースカツ丼好きなら必食だ!

早稲田『ワセカツ!奏す庵』|店名の“ワセカツ!”とは、薄いカツを特製のソースに浸したカツ丼のこと。早稲田の地で生まれたことと、早く揚がるという趣旨の“早生”の両方をかけた名だという。

perm_media 《画像ギャラリー》早稲田名物「ワセカツ!丼」は、ソースカツ丼好きなら必食だ!の画像をチェック! navigate_next

ワセカツ!奏す庵(最寄駅:早稲田駅)

揚げたてのカツにじゅわっとしみ込むソース味

看板メニューの「ワセカツ!丼」は、厚さ4mmの薄カツと8mmの厚カツの両方をのせたもの。北海道のブランド豚「夢の大地」がカリッと揚げられ、ウスターソースベースの甘口ソースと絡まり独特の味わいを出している。食事の前に出される福井産の梅干し、大根の甘酢漬け、りんご、キャベツの味噌汁など、付け合わせも丁寧に考えられ、食事としての完成度も高い。

ワセカツ!丼
980円

メニューのすべてに、和辛子を利かせてふわりと泡立てた特製からしソースが付く

ポテサラカツ
350円

薄カツ用の肉にポテトサラダをのせて揚げたもの

お店からの一言

スタッフ 小池大貴さん

「他店にはない食感のカツを召し上がれ」

ワセカツ!奏す庵の店舗情報

[住所]東京都新宿区早稲田鶴巻町555-19 鶴屋ビル1階 [TEL]03-6302-1648 [営業時間]11時~15時(LO)、17時~22時(LO)※ランチタイム有 [休日]水・年末年始 [席]カウンター13席/全席禁煙/カード可/予約不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄東西線早稲田駅1番出口より徒歩6分

電話番号 03-6302-1648
2018年3月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
業界は豚肉の部位食べ比べの波がきている。コース専門の珍しいとんかつ料理店として昨年夏に開店したのが『銀座かつかみ』。
とんかつ好きなら誰もが憧れる高級とんかつ。それは一体、如何なるものか? ちょっぴり高いけど払うだけの価値があるその魅力を確かめに、潜入取材してきました。
ブランドビルが立ち並ぶ7丁目の路地裏。昭和2年に洋食店として創業し、昭和45年に現在のとんかつ店として暖簾を掲げた。
「焼きかつ」とはその名の通りフライパンで一枚ずつ揚げ焼きしたとんかつのこと。『上野精養軒』で修業した初代がフランス料理の“コートレット”を元にアレンジした、昭和12年の創業からの看板だ。
みんな大好き、うなぎ。東京だけでも相当な数があり、どこに行けばいいのか迷うはず。そこで、覆面調査で美味しくて居心地のいい三ツ星店を見つける「おとなの週末」厳選した名店をご紹介。うな重をはじめ、旨いうなぎが食べたければここへ行くべし。
ああ、体が肉を欲してる! そんな日はこの店へ。人気のグリル盛り合わせは、ひと皿に黒毛和牛、銘柄豚、和牛ハツ(たまに鶏肉!)と肉、肉、肉のオンパレード。
自治体のアンテナショップのいいところは、地方の特産品が1カ所に集められ、手軽に買えることです。香川県と愛媛県が共同で運営する「せとうち旬彩館」の4月の「かくれた逸品」に選ばれた愛媛の豆菓子が気になりました。
店主は中国の茶藝師と評茶員の資格を持つ松田良子さん。台湾まで買い付けに行くという茶葉は、大陸のお茶と台湾茶がおよそ半々。
2021年は5月9日が母の日。日頃の感謝の気持ちを、上質な素材を生かした美味しいギフトとともに届けませんか?こだわりのスイーツを中心に、贈り物として喜ばれそうな商品を厳選しました。クオリティの高い極上スイーツは見る目のある母を唸らせるのに最適!
get_app
ダウンロードする
キャンセル