×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

今回は“おつまみ”です。ダイエットを始めてからも、どうしても酒をやめることができない40オヤジは、おつまみもコンビニで調達することがほとんど。 なるべくヘルシーなものを選ぼうと、惣菜やおつまみのコーナーをチェックするなかで発見したのが、セブンイレブンの「おつまみタンドリー風チキン」です……。

ダイエット中に最高な高タンパクおつまみ! セブンイレブン「おつまみタンドリー風チキン」

今回は、“おつまみ”です。 ダイエットを始めてから、大嫌いだった運動や食事の管理はできるようになったけど、酒をやめることができない40オヤジは、おつまみもコンビニで調達することがほとんど。 なるべくヘルシーなものを選ぼうと、惣菜やおつまみのコーナーは絶えずチェックしている。 そんななかで、めっちゃハイスペックなおつまみを発見したので紹介します。 それがセブンイレブンの「おつまみタンドリー風チキン」です。

これは、セブンイレブンでおつまみを買う人ならおなじみの、「テトラパック」に入ったシリーズの新作。 テトラパックというと、自分のような40オヤジなら学校給食の牛乳を思い出す人も多いと思う。 セブンイレブンではこれまでにも、えだまめや焼き鳥、海老の素揚げ、イカ焼き、焼とうもろこし、厚切りベーコン……などなど、数多くのおつまみがこのテトラパックのシリーズで発売されてきた。 なかでも自分がいちばん買っているのは、ほぼ1年中売っていると思われるド定番の「えだまめ」。 野菜だし、高タンパクだし、低脂質だし、塩分控えめだからダイエット中のおつまみとして文句ないよね。 そして、これに匹敵するか、それ以上におすすめなのが今回の「おつまみタンドリー風チキン」なのだ。

サラダチキンにも見劣りしない、高タンパクで本格タンドリーチキンの味わい!

タンドリーチキンといえば、ナンを焼くときにも使われるタンドールという窯で焼かれる、伝統的なインド料理。 さすがにタンドールでは焼いていないと思うが、チキンをヨーグルトやスパイスで漬け込むなど、タンドリーチキンのキモとなるレシピが踏襲されていて、味は酒のつまみとして文句なくうまい。 それでいてタンパク質は18グラム以上もあり、サラダチキンと比べてもさほど見劣りしないほど高タンパク。 でも、どうせとんでもなく脂ギッシュなんでしょ!っ思ったら、脂質も7グラム以下で、この手のおつまみとしてはかなり控えめ。 さすがに塩分はヤバイだろうと思ったら、塩分相当量に換算して2グラム程度と、コンビニおつまみとしてはセーフティーなレベルで、プチ高血圧な自分でも食べられる。 おそらくスパイスの味が濃厚なので、かなり減塩できているのだと思う。 ということで、ここ最近のセブンのテトラパックでは、最高のダイエタリーおつまみだと思います。 とはいっても、肉だけで食べると栄養が片寄ってしまうので、カット野菜などにトッピングして食べるのがおすすめですよ!

セブンイレブン 「おつまみタンドリー風チキン」 税抜き230円

値段も手ごろなので、 ついつい買ってしまうセブンのテトラパックおつまみ。 タンドリー風チキンは、えだまめのように ぜひ定番にしてほしい!

説明書きの通りにパックを広げると、 テトラパックが容器になるので 食器いらずで食べられるのも このシリーズの特徴。

栄養成分表示を見ると、 コンビニおにぎり1個より控えめな 153キロカロリーながら、 ダイエット中の筋肉維持に欠かせない タンパク質が18グラム以上も摂れる。

原材料名の発酵乳はヨーグルトのこと。 スパイスも列挙されていて、 タンドリーチキンの味を再現しようと 注力しているのがわかる。

セブンでお気に入りのカット野菜 「ほうれん草ミックス」に 盛りつけてみた。 肉を食べるときは 野菜もたくさん 食べるようにしよう!

太田日向(おおたひなた) 食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

writer3
writer3

writer3

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…