ウナギ・サヤカの「ニッポンのうまいもん、査定してやるよ」

まるで刺身!名古屋発「熟成牛肉あぶり和牛」を人気女子プロレスラー、ウナギ・サヤカがお取り寄せで査定してやるよ

まるで刺身!「熟成牛肉あぶり和牛」を人気女子プロレスラー、ウナギ・サヤカがお取り寄せで査定してやるよ

まるで刺身!「熟成牛肉あぶり和牛」を人気女子プロレスラー、ウナギ・サヤカがお取り寄せで査定してやるよ

今もっともアツい女子プロレスラーのひとり、ウナギ・サヤカ選手が、日本各地のおいしいお取り寄せを、ウナギ選手の決め台詞「お前を査定してやるよ」の通り、査定します。今回は、連載初となる牛肉。熟成肉のパイオニアともいえる名古屋の名店の名物「熟成牛肉あぶり和牛」です。

画像ギャラリー

今もっともアツい女子プロレスラーのひとり、ウナギ・サヤカ選手が、日本各地のおいしいお取り寄せを、ウナギ選手の決め台詞「お前を査定してやるよ」の通り、査定します。今回は、連載初となる牛肉。熟成肉のパイオニアともいえる名古屋の名店の名物「熟成牛肉あぶり和牛」です。

“極彩色に翔ける傾奇者”が「熟成牛肉あぶり和牛」を査定!

ウナギ・サヤカ選手

国内外、男女問わず闘う女子プロレスラー、ウナギ・サヤカ。『SASUKE』の出場、「エガちゃんねる」の出演、そして配信シングル『ギャン音頭』をリリースするなどレスラーの枠を超えた活動も話題だ。

本業では、2024年1月7日、9月2日に後楽園ホールで自主興行を開催。夢の東京ドームでの自主興行に向けて、2025年4月26日に両国国技館での自主興行開催を発表した。精力的に活動を続けるウナギ選手が、今宵もニッポンのうまいもんを「査定してやるよ!」

連載初の牛肉を査定!

編集E「ウナギさん、今回はこちらをお持ちしました。『おとなの週末お取り寄せ倶楽部』で取り扱っている商品でございます」

ウナギ「うわぁ! (ぼそっと)え、最高」

編集E「熟成牛肉のあぶりでございます」

今回査定いただく『まるはち』の「熟成牛肉あぶり和牛」。お値段は記事の終盤で公開!

ウナギ「うわ、持っただけで柔らかい。え、早く食べたい。商品名は?」

編集E『熟成牛肉あぶり和牛』名古屋にある精肉店も営む『まるはち』さんの逸品です

ウナギ『熟成牛肉あぶり和牛』、お前を査定してやるよ!

編集E「ちょ、まだ準備が!」

見よ、この美しき断面を!

慌てる編集Eをよそに、商品説明をば。「熟成牛肉あぶり和牛」を販売している名古屋の『まるはち』は、レストラン、焼肉店、精肉店を展開。鹿児島産をメインに黒毛和牛を1頭買いし、各店に部位ごとで振り分け、最適な料理を提供している

今でこそ当たり前となった熟成肉を1950年代から研究。その結果、30日の熟成期間が最高の食べ頃という結論に達したのだ。厳しい品質管理のもとで熟成された肉は、柔らかさと旨みが約4倍!

その魅力を存分に楽しめる商品のひとつが「熟成牛肉あぶり和牛」。モモ肉の表面だけを強火でサッと焼き上げ、熟成肉の旨みと風味をギュッと閉じ込めている

2袋に小分けされていて、食べる分だけ袋から取り出し、皿にのせてゆるくラップをして冷蔵庫で解凍(目安は12時間)。少し凍った状態で薄く(暑さ2mm程度)スライスして食べるのがお店推奨の食べ方だ。

かなりの実力者ともいえる、このあぶり和牛とウナギ選手はどう向き合うのか。いざ尋常に! 実食!!

旨いが止まらない! 語彙力がなくなるほどに没頭

編集E「お待たせいたしました。特製タレとねぎ、またはわさび醤油でお召し上がりください」

ウナギ「いただきます!」

「熟成牛肉あぶり和牛」をカットし、皿に盛り付け、ねぎをパラリ。いざ実食!

ウナギうまっ。あー、久々に熟成肉を食べた。うん、熟成の味や香りがすごいする。これ、ヤバい!」

編集E「表面の焼き方が絶妙なのでしょう。旨みがぶわっと広がる感じですかね」

ひと切れ食べてこの表情!

ウナギ「え、うまっ! これ旨い。ヤバい。これで150gくらい?」

編集E「そのひと塊で100gくらいですね。結構、量がありますよね」

ウナギ「これ、めっちゃ旨いわ。めっちゃ旨いよ」

パクッ

ウナギ「これは旨い」

パクッ

ウナギ「うん。うまっ」

パクッ

ウナギ「めっっっちゃ旨いよ。これはヤバい」

食べては「うまっ」の繰り返し。箸が止まらないウナギさん

編集E「で、どう旨いんですか?」

ウナギ「おぉ、すまん。夢中になって食べていたよ」

編集E「途中から語彙がなくなってました」

落ち着いたところでようやく目線ありの写真が撮れた

ウナギ「馬刺しが好きでよく取り寄せるんだけど、冷凍で届くんだよ。冷凍の肉って解凍したあとに水分が出てしまって、脂の旨みがなくなることがないか?」

編集E「解凍の仕方によりますが、ドリップが出てしまうんですよね」

ウナギ「これは脂の甘さをすごい感じる。エイジングに出てる。めっちゃ旨いわ、これ。結構冷凍のローストビーフとかを食べるけど、そんなにおいしくない。でもこれは、めっちゃ旨い。旨みがあふれてる」

見ての通り、すごい勢いでお肉がなくなっている

編集E「ほとんどタレにつけて召し上がってましたが、タレの印象はいかがですか?」

ウナギ「めっちゃ合う! これでいい。ウナは、わさび醤油やしょうがはいらないな。これはヤバい」

編集E「ずっと、『うまっ』と『ヤバい』しか言ってないですもんね。旨いの数は過去最多かもしれませんよ

もうほぼなくなってきた

ウナギ「これは普通に買っちゃうな。お値段は?」

編集E「450g(2袋に小分け)入った黒毛和牛の熟成肉のたたき、どれくらいだと思います?」

ウナギ「熟成肉だし……8000円!」

編集E「もっと下です。6480円(送料込)です!」

ウナギ「あぁ、買える。ステーキ屋さんをやってるお店の商品で、だいたい100g1500円ちょっとか。めちゃくちゃコスパいいな。ヒレでもこんなに旨みは出ないし、これはヤバい。いやぁこれはヤバいわ。この店でほかに何を売ってるのか気になってきたぞ」

編集E「『おとなの週末 お取り寄せ倶楽部』でいろいろ販売してますよ」

ウナギ「ほぉ、ほぉ、へぇ、チャーシュー! これもいいな。いやぁ、でも、もう『熟成牛肉あぶり和牛』はマジでみんなに食べてほしい」

編集E「ということは、『熟成牛肉あぶり和牛』は間違いなく?」

ウナギ金星を授けよう!

編集E「ありがとうございます! ひつま武士(ウナギ選手のファンの総称)のみなさんはもちろん、お肉好きの方もぜひ!」

『まるはち』の「熟成牛肉あぶり和牛」の購入はこちら!
https://www.otoshu.com/c/10/8200190

●ウナギ・サヤカ/大阪府出身。2019年1月に東京女子プロレスでデビュー。2020年11月からスターダムに参戦し、2022年10月からは「ギャン期」と称し、他団体を主戦場に活動している。2023年12月27日には初の写真集『極彩人』(サイゾー)を発売。2024年1月7日に、全財産を使って自主興行「殿はご乱心〜1番金星〜」を後楽園ホールで開催。1230人、超満員札止めを記録した。2025年4月26日に、両国国技館で自主興行の開催が決定! 試合スケジュールは、https://select-type.com/rsv/?id=YdEYTULuKPs&c_id=276425でチェック!

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

横浜中華街の超人気店『江戸清』の「フカヒレ焼餅」 “口福を招く”とろとろ餡はフカヒレとカニ入り!

ヒミツは“空気”と和菓子職人の技 福井銘菓「羽二重餅」の“ふんわりとろける”独特食感

「金沢カレーいかまんま」ってなんだ?能登産するめいかと濃厚な金沢カレーの“幸せ過ぎる出合い”

気仙沼産の「ふかひれ姿煮」を気軽に食べられる!人気プロレスラー、ウナギ・サヤカがお取り寄せグルメを査定

おすすめ記事

東京、日本橋の「高級寿司」を2200円で食べられる《すごいウラ技》を発見…!ソロ活でもOK、敷居が高くても大丈夫

洋食界の大型新人が「王道+ひと工夫」で絶品の味 学芸大学『洋食 ムチュ』のナポリタン、オムライスは素晴らしい

【難読漢字】地名当て 笹かまの魅力を堪能できる

朝6時半過ぎには開店!ソースが染みた貝柱が旨い「ほたてサンド」 『マルフジパン』は 昼過ぎには売り切れるパンが多め

朝ごはんが1万1000円!銀座で最上級の朝食を発見 店主は五つ星ホテルの総料理長時代「世界一の朝食」と米雑誌がお墨付き

まるで刺身!名古屋発「熟成牛肉あぶり和牛」を人気女子プロレスラー、ウナギ・サヤカがお取り寄せで査定してやるよ

最新刊

「おとなの週末」2024年10月号は9月13日発売!大特集は「ちょうどいい和の店」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。9月13日発売の10月号は「ちょうどいい和の店…