MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
表参道のおすすめカフェ 「人気ベスト4」を発表!

表参道のおすすめカフェ 「人気ベスト4」を発表!

ショッピングの休憩や仕事の打ち合わせなど、利用機会が多いカフェ。ここでは「表参道エリア」にスポットを当て、ランキング上位常連の人気店からひとりでも入りやすい穴場的な店、インスタ映えする店などいちおしの4軒をご紹介します!

perm_media 《画像ギャラリー》表参道のおすすめカフェ 「人気ベスト4」を発表!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

おしゃれなカフェがたくさん立ち並ぶ中でも、お店の雰囲気だけではなく味や見た目にもこだわっている選りすぐりの名店をご紹介します。
仕事帰りの夜にほっとひと息など使い方は色々。ひとりでゆったり過ごすのもよいですね。きっと極上のティータイムが過ごせるはずです。

和カフェ編

「日本茶専門店 櫻井焙茶研究所」

珈琲や紅茶を味わうカフェもよいですが、日本茶も奥が深いもの!こちらは日本茶の専門店ならではの多種類の茶葉とこだわりの絶妙な炒り具合で、目からうろこの「お茶の味の違い」を学べます。

▲炒りたて焙じ茶(季節の生菓子付き)

和食料理屋、和菓子屋、バーテンダーという多彩な経歴を持つ店主による、水ではなくジンで茶葉を抽出した「茶酒」も楽しめます。

▲「日本茶専門店 櫻井焙茶研究所」の店内の様子

■日本茶専門店 櫻井焙茶研究所
[住所]東京都港区南青山5-6-23スパイラルビル5階 [TEL]03-6451-1539 [営業時間]11時~20時 ※茶房は平日23時まで営業 ※ランチタイム有 [休日]年末年始・お盆(スパイラルビルの定休日に準じる) [アクセス]地下鉄銀座線ほか表参道駅B1出口から徒歩1分

隠れ家的なカフェ編

「月光茶房」

表参道の裏通りにあり、カウンターのみの隠れ家的なお店。季節にあった紅茶=シーズンティーと、スペシャリティコーヒーを創業時からずっと提供し続けている。

▲「ダージリン」とシナモンが香る「アイス・マサラ・ティ」

店主の熟練の技により、薫り高くふくよかな味わいの紅茶は、一度味わったら誰もがファンになってしまうそう。手作りのシフォンケーキと一緒にどうぞ。

▲「月光茶房」の店内の様子

■月光茶房
[住所]東京都渋谷区神宮前3-5-2 EFビル地下1階 [TEL]03-3402-7537 [営業時間]水曜日~金曜日:13時~21時、土曜日:13時~18時定休日 [休日]日曜日・月曜日・火曜日 [アクセス]地下鉄半蔵門線ほか表参道駅A2出口から徒歩5分

抹茶スイーツもおいしいカフェ編

「表参道 茶茶の間」

お茶の専門店。ブレンドはせず、ひとつの茶種、ひとつの農園にこだわり、「秋津島」「流星」「さくらかほり」などのネーミング豊かな約30種が味わえます。

▲抹茶ちゃプレート&煎茶「流星」のセット

なんと五煎まで淹れてもらえ、一煎目は旨み、二煎目は香りと渋み、など幾重もの違った味わいを感じることができる。明るくおしゃれな空間で、贅沢な抹茶スイーツなどとともに召し上がれ!

▲「表参道 茶茶の間」の店内の様子

■表参道 茶茶の間
[住所]東京都渋谷区神宮前5-13-14 [TEL]03-5468-8846 [営業時間]12時~19時 お茶&スイーツ、軽食:12時~材料完売か18時まで(LO) [休日]月曜日、火曜日(祝日の際は営業) [アクセス]地下鉄千代田線明治神宮前駅4番出口から徒歩5分

ゆったり静かな空間編

「蔦珈琲店」

都会の一等地とは思えない!中庭の良い景色を見ながらゆったり落ち着いて珈琲を堪能できるお店です。

▲コーヒー

1988年にオープンしてから毎日自家焙煎され、手縫いのネルでドリップされるブラジルサントスNo.2は、薫り高い苦みとコク、冷めてくると不思議とほんのり甘い逸品です。
一人はもちろん、マスターと会話を楽しむもよしの名店です。

▲「蔦珈琲店」の店内の様子

■蔦珈琲店
[住所]東京都港区南青山5-11-20 [TEL]03-3498-6888 [営業時間]火曜日~金曜日:10時~22時、土曜日・日曜日・祝日:12時~20時 [休日]月曜日 [アクセス]地下鉄銀座線ほか表参道駅B1出口から徒歩4分

おわりに

ここまでおすすめの4軒をご紹介してきました!どこも店主のこだわりが溢れ、温かみの感じるところばかり。中には休日には並ぶこともあるお店もありますが、並んだ先には癒しのカフェタイムが待っていますので、諦めずに、訪れてみてくださいね!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
ここではグルメライターが厳選した「銀座のおすすめカフェ」の情報をお届けします。ショッピングや食事を楽しんだら、ちょっと一息つきたくなるも。おいしいスイーツや甘味はもちろん、ランチタイムや夜にも利用できる、魅力の詰まったお店ばかりです!
都内屈指の人気エリア・新宿で、絶対に外せない【カフェ(喫茶店)】の情報を、厳選してまとめました!おしゃれな所はもちろん、ゆっくり過ごせる穴場的なお店もあり。人気メニューの写真や地図も載せて、分かりやすくご案内します。
神楽坂で男ひとりでも平気な喫茶&甘味。しっとり大人の美味巡り。かつては文豪も多く暮らし、趣ある石畳の小道や料亭には今も花街の風情が残る、神楽坂。グルメライターがしっかり歩いて神楽坂の魅力探ってきました。
都内の人気エリアの一つ、高円寺。数多くある飲食店の中から、ここではおすすめのカフェを厳選してご紹介します。猫カフェなど流行のお店ではなく、昔ながらの雰囲気を保ちながらも新しいメニューを取り揃える、おしゃれな絶対に訪れるべきお店ばかりです!
中野のラーメンを人気グルメ雑誌のライターが覆面調査!究極の3杯を集めました!中野駅近でアクセス抜群の絶品店や、安くて美味しい名店、ミシュランガイドにも掲載された人気店です。店舗情報もあるので、ぜひチェックしてください!
最新記事
1985年、名バーテンダー高橋弘行さんが開業した九州きっての名門バー。鹿児島の旬の柑橘やフルーツを使ったカクテルが人気で、嘉之助蒸溜所のニューボーンも様々な飲み方を提案する。
美味しいのに、単体だと不思議と軽視されがちな気がするワンタン。なんだか妙にいじらしいその味わいを求め、街を徘徊してみました。
代表兼ソムリエの岡田壮右さんは、オーストリアのワイン大使の肩書を持つスペシャリスト。その実力は、ワインと鮨の著書も手掛けるほど。
『おとなの週末Web』では、グルメ情報をはじめ、旅や文化など週末や休日をより楽しんでいただけるようなコンテンツも発信しています。国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、とっておきの秘話を交えて、昭和・平成・令和の「音楽の達人たち」の実像に迫ります。細野晴臣の第2回も、「YMO以前」の状況がつづられます。美術家・横尾忠則の要望で、オール・キーボードのアルバムを制作することになり……。
ドイツの年末の風物詩が横浜で楽しめます。クリスマスまであと1カ月。恒例行事となった横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット『Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫』(11月26日~12月25日)が始まります。12回目となる2021年は「ギフト」をテーマとして、日本初上陸のグッズ販売に加えスノードームの手作り体験やファーストクラスの機内食の出店など、普段はなかなか体験できない、思い出に残るスペシャルな催しが盛りだくさんです。
get_app
ダウンロードする
キャンセル