MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
1日20食限定のちらし寿司!超高級寿司屋さんの味を気軽に楽しめる名店

1日20食限定のちらし寿司!超高級寿司屋さんの味を気軽に楽しめる名店

日本橋『すきやばし次郎日本橋髙島屋店』|「本店のおやじさんから教わったことをやってるだけです」。店主の河端さんは謙虚に語る。

perm_media 《画像ギャラリー》1日20食限定のちらし寿司!超高級寿司屋さんの味を気軽に楽しめる名店の画像をチェック! navigate_next

すきやばし次郎 日本橋髙島屋店(最寄駅:日本橋駅)

伝統を受け継ぐ名店の味を気軽な雰囲気で

その本店こそ、ご存知銀座の名店『すきやばし次郎』だ。昭和47年に日本橋髙島屋に支店を出店し、現在は当初から店を任されている河端さんが暖簾分けで伝統を守っている。ネタの良さは言わずもがな。握りはもちろん、ちらしもご覧の素晴らしさ。本店と同じまぐろ卸から仕入れる中トロや最高級の車エビなど、見た目も技もパーフェクトな"次郎"仕込みの味が百貨店の気軽な雰囲気で楽しめるとは、もはや感涙としか言いようがない。数種のエビを使い昔ながらのすり鉢で仕上げるおぼろなど、どれを取っても妥協なし。安心の旨さと変わらない心遣いのおもてなしに、親子3代で通う常連客が多いのも頷ける。

ちらし
3240円

寿司飯にかんぴょうと海苔をかませ、本マグロの中トロなど十数種のネタを美しく盛り付け

中とろ、小肌、蛤
1080円、432円、864円(10~3月)

キリッと〆た小肌や肉厚の煮切り蛤など、絶品の握り

お店からの一言

店主 河端進さん

「ちらしは1日限定20食程度ですのでお早めに」

すきやばし次郎日本橋髙島屋店の店舗情報

[住所]東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋本館7階 [TEL]03-3211-4111(代表) [営業時間]11時~19時(材料が無くなり次第終了)※ランチタイム有 [休日]不定休(施設に準ずる) [席]計18席/全席禁煙/予約不可/カード可/サなし [交通アクセス]地下鉄銀座線ほか日本橋駅B2出口直結

2018年5月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
持ち帰り専門の「ちよだ鮨」が手がけている立ち喰い寿司屋で、握りたての新鮮な生ウニや活貝、江戸前の各種ネタをお手頃価格で味わえる。シャリは精米したての米を使用し、店内で炊き上げている。
地元・神奈川県の小田原や、全国各地の漁港からの直送ネタにこだわる。すし酢は酒粕だけの濃いめの赤酢と、米酢入りの赤酢の2種を混ぜたものを使用し、シャリへの色付きをあえて控えめに作っているのだとか。
この道55年、銀座で修業を重ねたのちに自らの店を構えて42年。店主の野崎さんが握る寿司は、ほんのり甘めのシャリに自ら豊洲で仕入れた新鮮なネタがのる。
昭和元年に屋台から始まった老舗で、現在は3代目の主人がカウンターに立つ。ヒラメやボタンエビなど地元で水揚げされたばかりの地物をふんだんに揃えており、握りやちらしで味わえる。
流線型に整えられた、美しい姿に惚れ惚れするような握りだ。六本木の名店で腕を磨いた店主・下津さん。
最新記事
洋食屋さんのカツレツはいつだって優しくてあったかい。それは単なる料理の温もりだけじゃない。
コロナ禍でも続々とオープンしているラーメン店。その中でも食べて納得の醤油ラーメンを提供する店を調査。今回は神奈川編。スープを飲み、麺を啜れば、ほっこり落ち着ける至福の一杯が楽しめるのはココだ!
ライター・菜々山いく子が、くすんだ日常生活に彩りと潤いを与えるYouTubeの魅力を紹介する本記事。今回紹介するのは「日本食冒険記」。これなんぞ?と思うでしょう。出演者は、訪日&在日外国人。飲食店で食事しながら日本食に対する思いを語っているのです。
コロナ禍でも続々とオープンしているラーメン店。その中でも食べて納得の醤油ラーメンを提供する店を調査。今回は東京編。スープを飲み、麺を啜れば、ほっこり落ち着ける至福の一杯が楽しめるのはココだ!
「素直に美味しいと思える野菜を扱いたい」と八百屋を開いた小松さん。小さな生産者から無農薬で化学肥料を使わない野菜を仕入れている。
get_app
ダウンロードする
キャンセル