×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

先日、ふと思い立って、すごく好きだったのに平成の間に閉店した吉祥寺の店ランキング、というものを個人的に作成してみました。 そのリストの第2位に『STONE』(2010年閉店)がランクイン……。 その『STONE』から思い出した、今回のネタはナポリタンです。

おっさん女子的に吉祥寺のナポリタンは乙女マインド、の件

先日、ふと思い立って、すごく好きだったのに平成の間に閉店した吉祥寺の店ランキング、というものを個人的に作成してみました。 ちなみに、第3位あたりに『デニーズ吉祥寺店』(2008年閉店)がランクインしていたり、第6位あたりに『シャポールージュ』(2017年閉店)が入っていたり(連載16回参照)、という超個人的ランキングが展開されています。 そのリストの第2位に、『STONE』(2010年閉店)がランクイン……。 ご存じの方も多いかと思いますが、吉祥寺の南口から出てすぐ、本当にすぐ、駅から0秒と言ってもいいような店でした。 吉祥寺に不慣れな人には「吉祥寺駅の公園口から出て、その姿勢で右側を見ると看板が出ているので、すぐわかります! 絶対にわかります! 迷いません! 地下に降りてください」と説明していました。 なんか懐かしい。 私は、待ち合わせ、打ち合わせ、友達と夜お茶、ひとりでぼんやり、などなど。 とにかく何かと『STONE』に吸い込まれる日々でした。 暗くて、穴倉みたいな感じも好きだったよ。 アンティークとも言えなくはなかったが、経年変化っていう感じのいい味の店だったな。 しかし、吉祥寺駅の改修&駅ビルのキラリナができるにあたって、閉店してしまいました。 私がキラリナにまったく愛がなく、時に渋谷のヒカリエと名称が混乱しているのは、たぶん『STONE』の呪いだと思います(笑)。 でもさ、キラリナもヒカリエも名前が必要以上にキラキラしすぎてないか? 

イラスト/スタジヲワンツー

うっかり思い出話を始めてしまいましたが、今回のネタはナポリタンです。 実は吉祥寺には『STONE』の姉妹店が現在もあるのです。 ちなみに、一時期は両方の店舗を使い分けていたおっさん女子です。 その姉妹店は中道通りの入り口付近にある『L』です。 フランス語で「中庭」の意味だよ。 ビルの2Fにあって、ガラス張りで自然光がたっぷり入るおしゃれ系カフェです。 私は、仕事関係のオシャレ系女子と会うときには『L』にしていました(笑)。 『STONE』では、コーヒーと時々チーズケーキを食べるくらいで、フード系はほとんどスルーしていました。 でも『L』ではシーフードピザが気に入っているので、何か食べる時は基本的にピザをチョイス。 ちなみにコーヒーのオリジナルブレンドは、Mブレンド、Sブレンド、Dブレンドになっていて、これは『STONE』と同じラインナップです。 いつも混んでいる店なので、なんとなく足が遠のいていたのですが、先日久しぶりに入って、なんとなくナポリタンをオーダーして、思い出しました。 これ『STONE』で食べたよ!  同じ味だ!  私は一緒に食べた男性イラストレーターの顔と名前も思い出しました。 そのとき、打ち合わせ相手が食べたいと言ったため、かなり仕方なく食べたことまで思い出しました(笑)。 テーブルが狭くて、ナポリタンを食べながら打合せするのが、ちょっと難しかったことも思い出した。 なんかすごいオシャレな味だな、美味しいな、と思ったんだよね。

友人のおっさん女子Nの名言で、『ナポリタンは、ケチャップに寄せるか、トマトに寄せるか、だよね』というのがあります。 ちなみに、私が家で作るナポリタンは、ケチャップ+豆板醤を入れるので中華寄りです。 さらにちなみに、知り合いはおたふくソースを隠し味で入れるので、広島寄りですね……(笑)。 『STONE』のナポリタンは、トマト&ケチャップブレンドで、トマト寄りでなおかつ、赤ワイン隠し味寄り。 食べているうちに、いろいろ思い出しましたよ。 しんみり。 でも、思いがけず『L』で食べられてよかった。 吉祥寺のナポリタンというと、昭和系の有名店『K』や、連載53回で紹介した『R』だと思いますが、私はあえて『L』のナポリタンを吉祥寺の平成系として推す(笑)。 なんか思い出話とともに、乙女マインドのナポリタンですな。 ちなみに『L』はケーキも美味しいので、おすすめです。

天野七月/あまのななつき ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…