MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
壱岐(郷土料理/学芸大学)

壱岐(郷土料理/学芸大学)

麦焼酎の発祥といわれる壱岐焼酎。大麦2に対し米麹1の割合で仕込まれ、スッキリと飲みやすいものからウイスキーを思わせるものまで多種多様だ。

perm_media 《画像ギャラリー》壱岐(郷土料理/学芸大学)の画像をチェック! navigate_next

壱岐(最寄駅:学芸大学駅)

発祥は16世紀麦焼酎のふるさと壱岐の味を堪能

こちらでは島内全7蔵元の壱岐焼酎、約20種を厳選。九州などのお酒を合わせると、計60種ほどの焼酎類を揃える。 料理の素材も充実。松阪牛の元牛である壱岐牛は豊かな自然で育ち、旨みが強い。ほか、玄界灘に位置することもあり、海産物も豊富。直送のイカや貝など季節ごとの海の幸も自慢だ。

壱岐牛ジャンボカルビステーキ100g、壱岐ヘルシーボウル、天の川レギュラー酒
2140円~2350円(写真は約180g)、860円、650円

濃い旨みがあふれる壱岐牛。酸味のある自家製ソースが繊細な脂の甘みと好相性。壱岐豆腐は1丁約15cmで10人前分ほどあり、1丁丸ごとの場合は要予約(3240円)。店主おすすめの食べ方は約1.5人前が入る「ヘルシーボウル」

ちんぐ かめ壺仕込み、壱岐づくし、天の川 金印
760円、810円、700円

店主の母方の実家が営む酒蔵の焼酎「天の川」

壱岐味噌醤油ラーメン
950円

壱岐産アジのウルメをベースに、島の味噌と醤油を利かせた香り高いスープのオリジナルラーメン

お店からの一言

店主 横山庄二さん

「壱岐での酒蔵巡り&ダイビングも開催しています」

壱岐の店舗情報

[住所]東京都目黒区五本木3-31-5 ジョニーズハイツPart2 地下1階 [TEL]03-5704-6673 [営業時間]18時~翌5時(翌4時LO)、日18時~24時(23時LO) [休日]不定休 [席]カウンターあり、全32席/全席喫煙可/予約可/カード可/サなし、お通し430円別 [交通アクセス]東急東横線学芸大学駅西口から徒歩6分


電話番号 03-5704-6673

2018年9月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
関連記事
海外はもちろん、国内への旅もなかなか難しい昨今。旅へ行きたい! という気分を満たすべく、都内で楽しめる全国の郷土料理店をご紹介! ここでは、北海道、広島、沖縄の店が登場。郷土の味と酒を楽しみながら、少しでも旅気分を味わってみては?
生産者から直送の新鮮な馬刺しに、オーダーが入ってから衣を付けて揚げた熱々の辛子蓮根、歯触りしゃっきりの一文字ぐるぐるなど、熊本が誇る旨いものが一挙に集結。そんな心魅かれる郷土料理に加えて、カウンター内にある焼き場で煙を上げるのが、日本最大級の地鶏「天草大王」の串だ。
炭火で丁寧に焼かれた名物の「銀鯖串焼き」をひと口含めば、パリッと焼かれた皮の食感の後にジュワリと脂が溢れ出す。そのあと繊細な旨みが押し寄せるが、脂はむしろサラリとしていることに驚く。
店を切り盛りするのは那覇出身の女将さん。ホワイトボードに書かれたメニューもあるけれど、旬の食材を使ったその日の「おまかせ」ですべてを委ねるのが吉。
鎌倉・大町にある山形郷土料理『ふくや』の2号店。蔵を改装したホステルの1階という、異色の立地が面白い。
最新記事
「また食べたいと思ってもらえるものを。何度口にしても感動してもらえる味を」。そのためにフランス人シェフのサントスさんが徹底しているのが改良を重ねて作り上げたレシピと、全工程へのこだわりだ。
大手メーカーと違い、各ブルワリーの個性溢れるクラフトビール。飲んでみたいけど、ちょっと高い。では、何を飲めばいいのか? 本誌飲み比べ隊がスーパーやコンビニで買えるビールを薄張りグラスで都度洗浄して試飲しました!
みなさんは“チャーラー”をご存じでしょうか。チャーハンとラーメンのセットの略語なのです。愛知で親しまれるこのセットメニューを愛してやまない現地在住のライター・永谷正樹が、地元はもちろん、全国各地で出合ったチャーラーをご紹介します!
築約70年の木造日本家屋で営業を続けるお好み焼き屋。芸人で染太郎の妻・崎本はるが、戦争で染太郎を亡くしたあとに始めたお店で、屋号は後から付けたもの。
リモートワークで毎朝通勤しなくていいのはうれしいけれど、どうも気持ちが仕事モードに切り替わらない。そんな時は甘いものを食べて脳に糖分を注入! 実際に食べて美味しかった朝スイーツをご紹介します。
get_app
ダウンロードする
キャンセル