×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

スープをひと口飲んで思わず唸ってしまった。今まで辛い料理は“熱い”に限ると思っていたが、この「冷やし豆乳担々麺」はその思い込みを見事に覆してくれる。

icon-gallery

南青山 エッセンス(最寄駅:表参道駅)

ひんやりなのにコクと辛さが響きあう夏の逸品麺

豆乳とごまのまろやかなコクと辣麻醤が溶け合ったスープは、冷たさの中に花椒と唐辛子の刺激がきらめく。薮崎シェフといえば薬膳をベースに食材を組み合わせる中華の達人。モダンな皿に加えて、麻婆豆腐や担々麺などの伝統的な四川料理もスパイス使いの巧みさが光る。ランチでも食べられる定番「汁なし担々麺」もまた捨てがたいのだ。

冷やし豆乳担々麺

1800円

細めの中華麺はスープとの絡みも抜群。中国の漬物ヤーツァイの旨みやナッツの香ばしさが絶妙なバランスだ。薬膳スープ、サラダ付き。9月末まで

四川風麻婆豆腐(ランチの小皿)

800円

なんとランチでも小皿でオーダー可。「体の湿気を発散させる花椒は日本の夏におすすめ」と薮崎シェフ。ミルで好きなだけ花椒を振りかけてどうぞ

お店からの一言

店主 薮崎友宏さん

「辛すぎないバランスがヒケツ!」

南青山 エッセンスの店舗情報

[住所]東京都港区南青山3-8-2 サンブリッジ青山1階 [TEL]050-2018-0730 [営業時間]11時半~15時半LO、18時~22時LO※ランチタイム有 [休日]不定休 [座席]カウンターあり、全38席/全席禁煙/予約可(ランチはコースのみ可)/カード可(5000円以上) サなし、お通し代540円別(コースはなし) [交通アクセス]地下鉄銀座線ほか表参道駅A4出口から徒歩5分

電話番号 050-2018-0730

2018年8月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…