×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

天空散歩に満足したら、日本最高所のホテル、『ホテル千畳敷』のレストランへ。メニューボードの前に立つと思わず迷ってしまう。

icon-gallery

ホテル千畳敷レストラン(最寄駅:千畳敷駅)

カレーも数種類、お酒の種類も多くメニューが凝っているのだ。
ホテルとレストランを兼任で監修する総料理長の保科頼久さんに聞くと、「標高が高いので沸点が低く調理は難しいのですが、長野の食文化を紹介したいと塩尻名物の山賊焼きや駒ケ根ソースカツ丼など郷土食をメニューに加え、長野の食材を使っています。カレーは4種類のルウをブレンドし、カツ丼のソースも自家製ですよ」とのこと。
スパイシーな山賊焼きと濃厚なカレーは香りだけでもご飯がすすみ、ソースカツ丼は、キャベツのシャキシャキ感と肉の旨みを閉じ込めたカツの歯応えがたまらない。

山賊焼きカレー

1300円

食べ応えのある山賊焼きカレー。鶏の唐揚げを想像していたら、カツ並みの大きさに驚く。生姜やニンニクを使った醤油ダレに付け込まれ、ほどよくスパイシーだ

駒ヶ根名物ソースカツ丼

1400円

長野産の米豚のロース肉を使ったカツ。かじれば甘い脂がにじみ出てくる

ホテル千畳敷レストランの店舗情報

[住所]長野県駒ヶ根市赤穂1 ホテル千畳敷1階 [TEL]0265-83-5201 [営業時間]夏季:9時~16時(15時半LO)、冬季:10時~15時(14時半LO)※ランチタイム有 [休日]無休(ロープウェイ運休時は休)

 

電話番号 0265-83-5201

 

撮影/西﨑進也 取材/白石あずさ

2018年10月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

suzuki
suzuki

suzuki

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…