MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
ホテル千畳敷レストラン(ホテル/千畳敷)

ホテル千畳敷レストラン(ホテル/千畳敷)

天空散歩に満足したら、日本最高所のホテル、『ホテル千畳敷』のレストランへ。メニューボードの前に立つと思わず迷ってしまう。

ホテル千畳敷レストラン(最寄駅:千畳敷駅)

カレーも数種類、お酒の種類も多くメニューが凝っているのだ。
ホテルとレストランを兼任で監修する総料理長の保科頼久さんに聞くと、「標高が高いので沸点が低く調理は難しいのですが、長野の食文化を紹介したいと塩尻名物の山賊焼きや駒ケ根ソースカツ丼など郷土食をメニューに加え、長野の食材を使っています。カレーは4種類のルウをブレンドし、カツ丼のソースも自家製ですよ」とのこと。
スパイシーな山賊焼きと濃厚なカレーは香りだけでもご飯がすすみ、ソースカツ丼は、キャベツのシャキシャキ感と肉の旨みを閉じ込めたカツの歯応えがたまらない。

山賊焼きカレー
1300円

食べ応えのある山賊焼きカレー。鶏の唐揚げを想像していたら、カツ並みの大きさに驚く。生姜やニンニクを使った醤油ダレに付け込まれ、ほどよくスパイシーだ

駒ヶ根名物ソースカツ丼
1400円

長野産の米豚のロース肉を使ったカツ。かじれば甘い脂がにじみ出てくる

ホテル千畳敷レストランの店舗情報

[住所]長野県駒ヶ根市赤穂1 ホテル千畳敷1階 [TEL]0265-83-5201 [営業時間]夏季:9時~16時(15時半LO)、冬季:10時~15時(14時半LO)※ランチタイム有 [休日]無休(ロープウェイ運休時は休)


電話番号 0265-83-5201

撮影/西﨑進也 取材/白石あずさ

2018年10月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
「雲の上の居酒屋」を堪能したら、バスターミナルの上に建つホテル立山の『ティーラウンジりんどう』へ。名物の「黒部ダムシフォン」を注文すると、生クリームが波を打ちながら流れ出た高さ10センチほどの巨大なシフォンが出てきた。
外の緑が美しく、優雅で品のあるラウンジでは、大きなソファが置かれくつろげる。ここでは、ホテル自慢のアフタヌーンティーセットを予約したい。
渋谷駅近くの『セルリアンタワー東急ホテル』にある利便性の高さにプラスして、3種の味が楽しめる前菜、肉か魚から選べるメインディッシュ、パスタとボリュームが魅力のランチを提供。使う素材は旬を意識しているためどれも新鮮で、日本ブランドにもこだわる。
ホテルのクラスを考慮するとコスパ抜群のランチセットは、4種類から選べるメインと小菜から成り、食材の旬に合わせて半月毎に内容が替わる。麻婆豆腐のみ常時提供で、日本における四川料理の父といわれる陳建民氏の愛弟子だった初代料理長から引き継いだ、伝統の味だ。
職人が目の前で揚げて提供する天麩羅をこの価格でいただける、お値打ち度の高いランチ。カウンター席に座れば、揚げる前の素材を見せてくれ、天麩羅を一品ずつ提供。
正直に白状すると、生卵の白身のどろり感がちょっと苦手な私。 生卵をなめらかに混ぜられてカラザもするりと取れる、卵を混ぜるために作られた『まぜ卵』なるものを発見! 「いや~な白身のどろり感がなくなるよ!」と、パッケージに書いてあったので、さっそく購入して、試してみました。
無類の海老好きにはタマらないお店がある。海老バル「orb福島(オーブ福島)」だ。このお店、難波などで何度か利用した経験があるのだが、まずは入り口に正面にあるこの水槽に誰もが目を奪われるはず。 実はここ、オマール海老のつかみ取りができるお店で有名なのだ。
天保元年創業。日本料理の老舗『なだ万』ときけば身構えてしまうが、こちらは気軽なランチ会もおひとり様も歓迎。
さっぱり風味のあんとコクのあるバター、その相性の良さは言うまでもないが、これにくるみパンをプラス。低温長時間発酵させた味わい深い生地に、食感も心地よいくるみの香ばしさ、あんバターの甘じょっぱさがあいまって、後を引く味に。
ランチや定食をやっている店に入ると、唐揚げ定食をデフォルトで頼んでしまう脂っぽいおっさん女子です。だが、もし店のメニューにあったら唐揚げにも目もくれず頼んでしまうのが、実はハムエッグ定食。 なぜか定食屋さんで食べるハムエッグにはテンションが爆上りなのである(苦笑)。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt