MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
ホテル千畳敷レストラン(ホテル/千畳敷)

ホテル千畳敷レストラン(ホテル/千畳敷)

天空散歩に満足したら、日本最高所のホテル、『ホテル千畳敷』のレストランへ。メニューボードの前に立つと思わず迷ってしまう。

perm_media 《画像ギャラリー》ホテル千畳敷レストラン(ホテル/千畳敷)の画像をチェック! navigate_next

ホテル千畳敷レストラン(最寄駅:千畳敷駅)

カレーも数種類、お酒の種類も多くメニューが凝っているのだ。
ホテルとレストランを兼任で監修する総料理長の保科頼久さんに聞くと、「標高が高いので沸点が低く調理は難しいのですが、長野の食文化を紹介したいと塩尻名物の山賊焼きや駒ケ根ソースカツ丼など郷土食をメニューに加え、長野の食材を使っています。カレーは4種類のルウをブレンドし、カツ丼のソースも自家製ですよ」とのこと。
スパイシーな山賊焼きと濃厚なカレーは香りだけでもご飯がすすみ、ソースカツ丼は、キャベツのシャキシャキ感と肉の旨みを閉じ込めたカツの歯応えがたまらない。

山賊焼きカレー
1300円

食べ応えのある山賊焼きカレー。鶏の唐揚げを想像していたら、カツ並みの大きさに驚く。生姜やニンニクを使った醤油ダレに付け込まれ、ほどよくスパイシーだ

駒ヶ根名物ソースカツ丼
1400円

長野産の米豚のロース肉を使ったカツ。かじれば甘い脂がにじみ出てくる

ホテル千畳敷レストランの店舗情報

[住所]長野県駒ヶ根市赤穂1 ホテル千畳敷1階 [TEL]0265-83-5201 [営業時間]夏季:9時~16時(15時半LO)、冬季:10時~15時(14時半LO)※ランチタイム有 [休日]無休(ロープウェイ運休時は休)


電話番号 0265-83-5201

撮影/西﨑進也 取材/白石あずさ

2018年10月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
スイーツボックスを持ち帰れば、おうちがアフタヌーンティーを愉しむラウンジに!? 紅茶と一緒にぜひ。
「雲の上の居酒屋」を堪能したら、バスターミナルの上に建つホテル立山の『ティーラウンジりんどう』へ。名物の「黒部ダムシフォン」を注文すると、生クリームが波を打ちながら流れ出た高さ10センチほどの巨大なシフォンが出てきた。
外の緑が美しく、優雅で品のあるラウンジでは、大きなソファが置かれくつろげる。ここでは、ホテル自慢のアフタヌーンティーセットを予約したい。
渋谷駅近くの『セルリアンタワー東急ホテル』にある利便性の高さにプラスして、3種の味が楽しめる前菜、肉か魚から選べるメインディッシュ、パスタとボリュームが魅力のランチを提供。使う素材は旬を意識しているためどれも新鮮で、日本ブランドにもこだわる。
ホテルのクラスを考慮するとコスパ抜群のランチセットは、4種類から選べるメインと小菜から成り、食材の旬に合わせて半月毎に内容が替わる。麻婆豆腐のみ常時提供で、日本における四川料理の父といわれる陳建民氏の愛弟子だった初代料理長から引き継いだ、伝統の味だ。
ライター・菜々山いく子が、くすんだ日常生活に彩りと潤いを与えるYouTubeの魅力を紹介する本記事。様々なYouTuberがいますが、今回紹介する方はおっさんサラリーマン! その名も大西 祐次郎。ダジャレを炸裂しつつも、実は料理を美味しそ〜うに撮る実力者なのです。
大坂の陣における真田丸は最強の砦だったが、こちらの看板地鶏「真田丸」は言わば最高の食材。「力強い歯応えと脂のコクが串焼きに最適」と社長が惚れ込み、生産者から直で仕入れている。
お小遣いの少ない飲み助にとって、家呑み用ツマミとして自由に買えるナンバー1は駄菓子なのではないか! とはいえ、そのまま食べるのも大人としていかがなものか!! ライター・カーツさとうが駄菓子を使った一品料理を考案。レシピ、動画付きでお届けします。
南インド料理の人気店『ダクシン』のビリヤニはチェティナード風。チェティナードとは南インドの地方名で、リゾート地として知られる。
「酒」の提灯、その奥に垣間見える楽し気なカウンターに、まずノックアウトだ。しかし、ここ『洒落者』の本領は、そのカウンター奥から次々と繰り出される、「ほんとにこの値段?」と思わせる素晴らしいつまみの数々だ。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル