SNSで最新情報をチェック

たくさんの名物料理がある名古屋!その中でも「うなぎのひつまぶし」は超人気グルメです!ここでは行きやすい駅近の店や、「まるや」などランキング常連の有名店、一風変わったうなぎの逸品を味わえる店など、見逃せない美味しい情報をまとめてみました。

icon-gallery

はじめに

愛知県名古屋市といえば、観光客がたくさん訪れる日本の中の中心地の1つですよね。
ここでぜひ食べたい名物が「うなぎのひつまぶし」!新幹線で到着した途端、名店がたくさんあって、どこにするか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

お店によって鰻の味付けや焼き方もさまざまです。そのままはもちろん、いろんな食べ方で、あっさりと鰻を美味しく食べられれことも魅力!
今回は、特におすすめしたい名店をご紹介します!

名古屋ひつまぶしのグルメ地図

まずは地図で、各お店の場所をご紹介します。

「ひつまぶし う家 名駅店」(最寄り駅:名古屋駅桜通口から徒歩5分)

▲大ひつまぶし
▲『ひつまぶし う家 名駅店』店内の様子

名古屋駅近くにあり、アクセスしやすく観光客にもおすすめなひつまぶしのお店!
なんといっても驚くのはひつまぶしの「鰻のボリューム」です!見たこともないようなビッグサイズの鰻がドドド~ンとのっています!!
表面を香ばしく焼き上げた、脂がのった大きなサイズの鰻の身はふっくらしていて食べごたえも十分。甘めの濃厚なタレで、お箸が止まりません!

■『ひつまぶし う家 名駅店』
[住所]愛知県名古屋市中村区名駅4-4-16 かに家ビル1階 [TEL]052-581-1111 [営業時間]11時半〜15時(14時L.O.)、17時〜21時半(20時45分L.O.)土、日、祝は11時〜21時半(20時45分L.O.) [休日]年中無休 [アクセス]JR東海道本線ほか名古屋駅桜通口から徒歩5分

「まるや本店 JR名古屋駅店」(最寄り駅:名古屋駅直結 なごやうまいもん通り)

▲上ひつまぶし
▲『まるや本店 JR名古屋駅店』外観

名古屋のひつまぶしといえば「まるや!」と必ず名前が出てくる超有名店!
鰻をはじめ、素材はすべてこだわり抜いたものだけを厳選して使用しています。鰻職人により毎朝新鮮な鰻が捌かれ、最高の状態で提供されます。
表面がカリッと香ばしい鰻をまずはそのまま堪能。薬味と出汁をかけると、思わずうなるほどの美味しさです。
さすがひつまぶしの名店!!

■『まるや本店 JR名古屋駅店』
[住所]愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋うまいもん通り内 [TEL]052-589-1208 [営業時間]11時~23時(22時L.O) [休日]無休 [アクセス]名古屋駅直結・名鉄百貨店本館9F ※ランチタイム有

「ひつまぶし 花岡」(最寄り駅:栄駅から徒歩5分)

▲ひつまぶし 花
▲梅干しと大葉を、うなぎご飯の上に!

お店の名前からもわかるように、ひつまぶしが人気の名古屋の新星。ここのお店の特徴でほかの有名店との決定的な違いは、なんと薬味に「梅干しがついている」こと!!
脂がのった鰻とさっぱりとした梅干しは、実は相性抜群!ひつまぶし最後の〆のお茶漬けに梅干しをのせ、出汁をかけて梅茶漬けとしていただきます♪
梅干しのクエン酸には、疲労回復効果があり、鰻パワーが倍増しますよ!

■『ひつまぶし 花岡』
[住所]愛知県名古屋市中区栄3-8-115 サンリツノースビル2階 [TEL]052-252-2733 [営業時間]11時~15時、18時~22時 [休日]月曜日

「うなぎ亭 不二」(最寄り駅:名鉄犬山線岩倉駅から徒歩6分)

▲ひつまぶし
▲『うなぎ亭 不二』外観

岩倉の地元の人たちに愛されている、うなぎ専門店。丁寧な接客も素敵なお店です。
ひつまぶしは、一口ほおばると、パリサクッ!なかはとろ~っとしています。
ひつまぶし以外にも、ふんわりと焼き上げた「白焼き」もおすすめ!さっぱりとした味で、うなぎのまた違った魅力を発見できますよ!

■『うなぎ亭 不二』
[住所]愛知県岩倉市旭町1-29 [TEL]0587-37-1927 [営業時間]11時~13時半、17時~20時半、日曜日・祝日11時~13時半、17時~20時 [定休日]水曜日 [アクセス]名鉄犬山線岩倉駅から徒歩6分

「てんぷら和創菜 えん」(最寄り駅:JR関西本線八田駅から徒歩3分)

▲うなぎまぶしのオムライス
▲『てんぷら和創菜 えん』外観

名古屋にはひつまぶしの名店はたくさんありますが、他の有名店とは異なるオリジナリティ溢れるひつまぶしを提供しているお店がこちら!
ふっくらと焼いたオムレツとご飯と鰻の蒲焼に、薬味と和風だしが香るしっかりとした味付けの餡がよく絡みます!
出汁ではなく餡で楽しむ、和食店ならではのひつまぶしの隠れメニューです。

■『てんぷら和創菜 えん』
[住所]愛知県名古屋市中村区並木2-309 八田駅前プラザ1階 [TEL]052-485-9385 [営業時間]11時半~14時(13時半L.O.)、17時半~23時(22時L.O.) [休日]火曜日(日曜日の昼はコース予約のみ) [アクセス]JR関西本線八田駅北口から徒歩3分

おわりに

ここまでひつまぶしのおすすめ店をご紹介してきましたが、いかがでしょうか?
名古屋に来たら、ぜひ美味しいひつまぶしを食べてみてくださいね!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…