MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
電光石火 東京駅店(たこ焼き・お好み焼き/東京)|ミシュランガイド広島に掲載された球体の広島お好み焼き!

電光石火 東京駅店(たこ焼き・お好み焼き/東京)|ミシュランガイド広島に掲載された球体の広島お好み焼き!

卵に包まれ、丸く盛り上がったお好み焼きの高さは約10センチ。切れば、特注の生麺を使った焼きそば、蒸し焼きにされたキャベツ、豚肉、たっぷりの青ネギと圧巻のボリューム。

電光石火 東京駅店(最寄駅:東京駅)

まぁるいお好み焼きは技術とアイデアが詰まり、圧倒的な食べ応え!

おたふくソースが絡まれば、キャベツの甘さ、ソバの風味などと相まって、食べる手が止まらない。「他にないルックスのお好み焼きを目指しました」(店長・竹長さん)と笑いながら言うが、盛り上げるのも、卵で包むのも実は努力の賜物。カウンター席に座れたら、その技も含めてお好み焼きを堪能してほしい。

電光石火
1250円

店名を冠された人気メニュー。生地の下に入れられたイカ天がコクと風味を、大葉が爽快感を演出

1460円

卵で包まず、目玉焼きをオン。中にはイカ、エビも入る。ドリンクは、広島の会社のシロップを使う「広島はっさくハイボール」550円。甘酸っぱい味がお好み焼きによく合う

お店からの一言

店長 竹長篤史さん

「15時~16時は比較的並ばずに食べられる時間帯です」

電光石火 東京駅店の店舗情報

[住所]東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街地下1階 にっぽん、グルメ街道 [TEL]03-6268-0313 [営業時間]10時~23時(22時LO)※ランチタイム有 [休日]無休(施設に準じる) [席]カウンターあり、全42席/全席禁煙/予約不可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]八重洲地下中央口改札から徒歩1分


電話番号 03-6268-0313

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2019年1月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
まずその店名に目を奪われる。“おっさん”こと店主の長岡作茂さんは、西麻布の人気鉄板焼き店で店主を務めた後、この店を開店。
本場大阪の味にこだわって、ダシの利いたお好み焼きやアツアツの鉄板焼きがいただける店。ゆったりしたレイアウトでリラックスして楽しめる。
グルメライターが恵比寿のお好み焼き店[お好み焼き いまり 恵比寿店]を実食レポート。これぞゴールデンコンビ。『お好み焼き いまり 恵比寿店』の「レモン酎」は焼酎に国産レモンを皮ごと数日、さらに皮を取った実を2週間ほど漬け込んだものを使う甘さナシのスッキリタイプ。[住所]東京都渋谷区恵比寿西2-3-11
野菜焼きから焼きそば・お好み焼各種まで、軽いものから腹がしっかりふくれるものまで熱々の鉄板焼きを楽しめる。「山芋とろろ焼き」は長芋と大和芋をすりおろしたものに卵とネギを合わせ焼いたもの。
たこ焼きをアテに飲める居酒屋が大阪には多い。この店もそのひとつだ。タコの旨みが生地に染み込みジュワッと旨い!
長らく白飯至上主義のおっさん女子であったが、最近、食パンに対する愛もちょっと芽生えてきた……。 はい、結論から先に言いましょう。練り込み系食パンは、『Cベーカリー』で買うべし! 吉祥寺東急デパートの通称デパサンにあるパン屋さんです。
大人気のサバ缶「No.38」。 「最高のサバ缶」を作るために、缶を開けたときのビジュアルにまでこだわり、高級感あふれるスタイリッシュなデザインのパッケージに身を包んだサバ缶は、1200円という価格にも関わらず、全国から注文が殺到!  サバ缶の初回生産分は、1ヵ月半で完売したという……。
スリランカを度々訪れ、スパイス使いの腕を磨き続けている黒田健さんのカツカレーは、まるでスパイスが生きているよう。甘めでまろやかなルウの中で、クミンの華やかさ、ブラックペッパーの辛み、クローブの深い香りなど、さまざまなスパイスが主張してきて、実に面白い。
厚めにカットされているのに、柔らかくジューシーなことに驚かされるラムチョップ。生後4~6ヶ月のニュージーランド産ラムを、チルドの状態で約2ヶ月かけて船便で取り寄せ。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt