×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

またまた、ダイソーで気になる商品を見つけました。 なんと『レンジで簡単 オムライス』。 2枚のお皿で、レンジだけでオムライスができちゃうという、夢のようなモノ! 包丁も、フライパンも使わず、お皿2枚だけでオムライス作りに挑戦です!!

ダイソー『レンジで簡単 オムライス』2枚のお皿とレンジだけで作るオムライスに挑戦!

またまた、ダイソーで気になる商品を見つけました。 なんと『レンジで簡単 オムライス』。 2枚のお皿で、レンジだけでオムライスができちゃうという、夢のようなモノ! 包丁も、フライパンも使わず、約2分間チンするだけ。 さっそく、オムライス作りに挑戦です!!

『レンジで簡単 オムライス』 サイズ:重ねた時のサイズ/(約)幅161×奥行232×高さ46mm 上容器 原料樹脂:ポリプロピレン 耐熱温度:140度 耐冷温度:-20度 容量:500mL 下容器 原料容器:ポリプロピレン 耐熱温度:140度 耐冷温度:-20度 容量:600mL

まずは、基本ということで、裏面に書いてあるレシピでオムライスに挑戦!!

<材料> たまご(M)・・・1個 油・・・小さじ1 ミックスベジタブル・・・25g ソーセージ・・・1本 ケチャップ・・・適量 塩・・・少々 コショウ・・・少々 ごはん・・・150g

① たまごと油を溶き合わせ、黄色い容器に入れる。

このとき、黄色い容器に、たまご・油を入れて混ぜ合わせちゃえば、洗い物が減るね~!!(笑)

でも、容器に深さがないから、 こぼれそうで不安だったりして……。 (その場合は、 別容器で混ぜてから、入れる感じかな)

② 上容器と下容器をゆっくり重ねる。

カチッと音がして、 2枚が重なったことを確認。

「カチッ!」 (音がちゃんと鳴る) なるほど~。

③ 上容器にごはんと具材を入れ、ケチャップと塩・コショウを入れる。

*ごはんは温かいものを使用。 *ソーセージは小さく切ってください。

ソーセージ1本、ごはん150gって、けっこうボリューミ~?? ここで、混ぜたくなるけど、混ぜないみたい。

④ 容器を重ねた状態で、ごはんを混ぜずに電子レンジに入れて加熱。

加熱時間の目安 500W 約2分30秒 600W 約2分 *700W以上では使用しない。

ウチのレンジでは、500Wで2分30秒の加熱。 「チン!」となって、チラッと見てみたら。 あら?

たまごが、まだ半熟以下ばぁ~い。

思い切って、500Wでもう1分やることにしたよ。 たまごは、いい感じになったみたい……。

⑤ 電子レンジから取り出し、ごはんをよくかき混ぜる。

シャカシャカシャカ~♪

上容器を外し、ごはんをお皿に盛りつけます。

下容器付けたまま、お皿に盛ったばい。

たまごが垂れて、お皿にちょこっと!! わお!

⑥下容器のたまごを、ケチャップライスにかぶせてできがり!!

「とぅる~ん~」と。

たまごがごはんの上にかぶさり、ケチャップをつけ、完成!

『レンジで簡単 オムライス』で作ったオムライス

やっぱりごはんの量が多く、このレシピは私にとって、味も量もいまいちでした。 でも、お皿2枚だけ使って、オムライスができるって考え方は面白い……。

私なりのアレンジ系オムライスに挑戦したばい!

しばらく考えて、ごはんに油分のあるものにしたら、いいのかなぁ~? たまごも、ふんわりしたほうがいいのでは??ってことで……。 いつもスクランブルエッグはレンジで作っているので、そのときと同じく、具はツナ缶にしてみたばい。

<私のオリジナルレシピ> ◎下の皿(オム部分) たまご(M)・・・1個 牛乳・・・大さじ1 バター・・・適量 ◎上の皿(ケチャップライス部分) ソーセージをシーチキンに変更。 ミックスベジタブル・・・15g ケチャップ・・・適量 コショウ・・・少々 塩・・・少々 ごはん・・・100g(少なめに)

① 下容器(卵用)に、たまご・牛乳・バターを入れ混ぜ合わせる。

シャカシャカシャカ~。

② 上容器(ごはん用)にごはんとミックスベジタブル、ツナ缶を入れ、塩、コショウ、ケチャップと入れたら、2枚を重ねる。 「カチッ!」

ケチャップライス部分の仕込みは、 こんな感じ。

③ 電子レンジ、500W 2分30秒でセット。

「チン♪」  今度はいい感じのような~。

④ ごはんと具を混ぜ合わせる。 油分のあるツナ缶にしたことで、ごはんと具のなじみがよかばい。

シャカシャカシャカ~と。

⑤ たまごをごはんにかぶせる。

ミルクの効果(?)で、 少し、ふんわりできた気がする!!

ケチャップをかけて完成!!

「ツナケチャップライスのオムライス」が完成!

(もうちょっと『映える』ようににケチャップでデコればよかったけど……) 今度は、味もしっかりしてできている!! お皿2枚使って、オムライスがレンジでできるのは、すごかばい。 でも、この容器セットでは、1人前しか作れない。 未来のダンナ様と2人分作るなら、これを2回繰り返すのね〜。 なんだかそれも、ラク(手抜き?)しすぎで、あまりよろしくないような……。 誰でも簡単にできるから、将来子どもができたら、冷凍のミックスベジタブルやツナ缶などを使い、いっしょに楽しみながらオムライスを作るとかなら、包丁も火も使わないから安全だし、アリかもな〜と思いました。

田中moko mokoくま3 九州生まれ。特技はアクリルたわし作り。本業は雑誌やカタログなどで活躍するスタイリストだが、現在、絶賛婚活中のアラフォー女子。お裁縫はもちろん、料理も掃除もきっちりこなすのに、なぜか「◎婚」に縁がない……moko mokoくま3が、気になる調理具を、実際に使ってレポートしていきます。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

writer7
writer7

writer7

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…