×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

男女の熱気がむんむん満ちる夜のコリドー街。赤レンガの外壁にランプが灯るこの店を訪れると、そこに結界があるかのように、旧き佳き銀座の空気が流れている。

icon-gallery

【閉店】銀座ストック(最寄駅:銀座駅)

歴史が刻まれた空間にいい料理、いい人が揃う大人の貴重な居場所

ここはかつて『KOOL』という銀座で三本の指に入るバーの名店だった。マスターの引退に伴い55年の営業に幕をおろしたが、「この場所を残したい」と願う常連の有志が集い、2006年に『銀座ストック』として再出発させた。 現在の料理は北大西洋の欧州料理を軸に、旬の食材をとことん追いかける。今だと桜エビや春の山菜、都内ではここでしか味わえない国産マンガリッツァ豚や、秋冬はジビエもお目見え。歴史を重ねた空間と、行く度に新しい感動を呼ぶ皿。銀座ダンディが通い詰めるわけだ。

しまざき牧場 マンガリッツァのバスク風

2400円

原産国のハンガリーでは“国宝”とされる希少品種。宮城県「しまざき牧場」で飼育された国産品はとくに貴重で、赤身の力強さが特長。土佐備長炭で炙り、濃い旨みを引き出す。仕上げに唐辛子を振るのはスペイン・バスク流。香ばしくソテーした桜エビとの相性も見事

白身魚のポワレとフライドポテト

1800円

欧州の定番「フィッシュ&チップス」も宮田シェフの手にかかると独創的な逸品に。ポワレにした鹿児島産の黒むつと、ハーブの香りをまとわせて揚げたメークイーン。ギネスビール風味のチュイール(クッキー)と供に

季節野菜の取り合わせ

900円

こごみや菜の花、むくろじ大根など緑色でまとめた12種類の旬野菜。グリーンピースのソースで

お店からの一言

シェフ 宮田宏樹さん

「お客様が毎日行きたくなるような居心地の良さも大切にしています」

【閉店】銀座ストックの店舗情報

[住所]東京都中央区銀座7-2-14 [TEL]03-3572-0201 [営業時間]17時半~24時(21時~バータイム) [休日]土・日・祝 [席]カウンターあり、全17席/22時~喫煙可/予約可/カード可/サなし、アミューズ代500円別 [交通アクセス]地下鉄銀座線ほか銀座駅C1出口から徒歩4分 ※「銀座ストック」のメニュー価格は税抜きです

電話番号 03-3572-0201

撮影/小澤晶子 取材/林 匠子

2019年5月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…