MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
ライス&カリー ラーマ(カレー/阿波座)|魚介、野菜、チキン…どれも味わい深い最高のカレー!

ライス&カリー ラーマ(カレー/阿波座)|魚介、野菜、チキン…どれも味わい深い最高のカレー!

裏路地、目の前に防波堤、ビル2階。なぜこの場所に?との問いに「市場に近いから」と田井中さん。

perm_media 《画像ギャラリー》ライス&カリー ラーマ(カレー/阿波座)|魚介、野菜、チキン…どれも味わい深い最高のカレー!の画像をチェック! navigate_next

ライス&カリー ラーマ(最寄駅:阿波座駅)

魚介の旨みに香るスパイス! 味わい深きカレー

近畿の水産物が一堂に集まる大阪中央卸売市場が近く、新鮮な素材が手に入るのだ。「まぐろカリー」はサーブの瞬間、スパイスの香りがフワっと突き抜ける。ひと口目でくるのは野菜の強い甘み。その後静かに現れるスパイス感と辛み。大ぶりカットされたマグロはホロリと柔らかく、海の香りを連れてくる。「スパイスは香りが開く瞬間を逃さないのが重要なんです」。注文後にスパイスを投入するため、待ち時間はやや長い。その分鮮烈な香りと味を楽しめるなら、待つに決まってる。

まぐろカリー(土・日・祝限定)+おかず3種付き
1150円

マグロをゴロゴロと贅沢に使用。トッピングの「スパイス香る3種のおかず」(+150円)は、甘夏のライタ、赤キャベツとジャガイモのスパイスオイル漬け、長芋とトマトのチャット。ほか、エビ、カキ、ハモなどの魚介系は土・日・祝に登場

キーマと豆の2種盛り
900円

定番のキーマと豆カレーの2種盛り。野菜ダシの甘みが際立ち、豆カレーの優しさが染みるひと皿

お店からの一言

店主 田井中基次さん

「13時~限定のゴロゴロ野菜カリーもおすすめです!」

ライス&カリー ラーマの店舗情報

[住所]大阪市西区土佐堀2-3-23 [TEL]090-8533-1211 [営業時間]11時半~15時(LO)、土・日・祝は12時~16時(LO)※ランチタイム有 [休日]月・木 [席]カウンターあり、全24席/全席禁煙/予約不可/カード不可 [交通アクセス]京阪中之島線中之島駅2番口から徒歩5分


電話番号 090-8533-1211

撮影/松浦稔 取材/加藤エリコ

2019年8月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
カレーの要であるスパイスをまとったご飯「ビリヤニ」は、スパイスカレーとはまた別次元の旨々メニュー! しかも最近、じわじわとファンが増殖中。注目&食べどきの、スパイスフード界のキラーメニューなのです!
巣ごもりの食生活で何かと便利なのがレトルト食品。中でも食べた満足感が特に高いのがカレーではないでしょうか。スーパーには多くの商品が並んでいますが、『おとなの週末』ではちょっとリッチな「無印良品」推し! 41種類から選んだ人気3品+1はコレだ。
ダシを使うことが多い大阪のスパイスカレー。だがこちらはあくまで現地の味にこだわる。
メニューの大半が南インド・ケララ州の料理というこちらの看板は、もちろんカレー。皿に副菜がのった「ミールス」で提供される。
スパイシーなんだけどそれだけじゃない。エビならエビ、マトンキーマならマトンの風味がしっかり広がり、サクサクとスプーンが進む。
最新記事
端正な蕎麦だけが蕎麦屋の魅力ではない。蕎麦だけでなく丼ものやカレーなんてのもしみじみ旨い懐の深さ。そんな肩肘はらず、定食屋使いができる町の蕎麦屋を集めてみました。ここではカレーが美味しいお店をご紹介します。
創業昭和25年の老舗。メニューにレシピはなく、先代の仕事ぶりを見て覚えた味を提供している。
「鯖街道」を有する福井県若狭地方で新たなブランドサバが誕生していました。こだわりと愛情がたっぷり詰まった「よっぱらいサバ」に出合うため、サバジェンヌが福井県までやってきました。
端正な蕎麦だけが蕎麦屋の魅力ではない。蕎麦だけでなく丼ものやカレーなんてのもしみじみ旨い懐の深さ。そんな肩肘はらず、定食屋使いができる町の蕎麦屋を集めてみました。ここではカツ丼が美味しいお店をご紹介します。
東京・表参道にある新潟県のアンテナショップで、食欲がそそられる一品を見つけました。老舗蒲鉾店「竹徳かまぼこ」の人気ナンバーワン「煮玉子しんじょう」です。丸いしんじょうをふたつに割ると、とろとろの半熟玉子が現れました。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル