MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
都内の絶品辛麺4選!シビレ系から旨辛、激辛まで!

都内の絶品辛麺4選!シビレ系から旨辛、激辛まで!

辛いメニューの中でもファンの多い〈麺〉は、種類の豊富さもまた楽し。じんわり系からピリピリ系、そして「あ゛ぁ゛!」な辛麺まで、どーぞ!

perm_media 豊富な辛麺を画像でチェック! navigate_next

『チャイニーズダイニング 方哉』@恵比寿

・海老味噌担々麺(1100円)
辛さレベル 2

エビのエキス、肉味噌…… 辛さと香りの満足度絶大

「担々麺が好き過ぎて」いつの間にか増えたというバリエーションがランチ時で13種。

なかでもこちら、目に飛び込むえびせんと桜エビの、その香りのよさ。
濃厚な味噌ダレのスープにもエビ感があり、さらに山椒の爽やかな香りと辛さ、よく絡む麺。

インパクト絶大の味わい、ぜひ体感したい!

甘エビからのエキスもコクの一部

『チャイニーズダイニング 方哉』

[住所]東京都渋谷区恵比寿4-23-14 asビル2階
[電話]03-5793-1570
[営業時間]11時半~15時(14時半LO)、18時~23時半(23時LO) 日・祝18時~22時半(22時LO)
[休日]土
[交通]JR山手線ほか恵比寿駅東口から徒歩6分

『麺やまらぁ』@人形町

・激からぁ(1200円 ※夜限定メニュー)
辛さレベル 3

スープのコク×激辛が痛いけど濃厚に旨し

真っ赤なスープはとろっとしてモッチリ麺とよく絡む。
そこに仕込まれたのが唐辛子とジョロキア系の激辛パウダー。辛さは鮮烈にして、痛いくらいだ。

でも、ベースの味噌ダレスープには旨みと芳醇さ、麺には小麦の甘みが。それが合うのだ。
ニラやレアめのチャーシューも盛大で相性抜群!

強火で炊く鶏と野菜の白湯スープがベース

『麺やまらぁ』

[住所]東京都中央区日本橋人形町2-29-3
[電話]03-3668-0756
[営業時間]11時~15時(14時半LO)、17時~22時(21時半LO) 土・日・祝11時~16時
[休日]無休
[交通]地下鉄日比谷線ほか人形町駅A3出口から徒歩3分

『スパイスラーメン 点と線』@下北沢

・スパイスパクチーラーメン(1250円)
辛さレベル 1.5

超濃厚スープに本格スパイス アガル美味しさ!

見た目もカラフルで、さらりとしたスープは本格的なカレーを感じさせるスパイシーさ
食べていて楽しく、アガル美味しさだ。

豚骨や丸鶏、鰹節などを長時間炊き上げて作るスープに、10数種類のスパイス
揚げゴボウや炙りチャーシューなどトッピングも多彩。レモンの酸味も合う~

オリジナルスパイスやトッピングも楽しめる

『スパイスラーメン 点と線』

[住所]東京都世田谷区北沢2-14-5 イスズビル2階
[電話]03-6805-4012
[営業時間]11時半~15時半、17時半~22時半
[休日]無休
[交通]小田急線ほか下北沢駅東南口から徒歩2分

『覇王 神田北口店』@神田

・覇王麻婆麺(900円)
辛さレベル 1.5

本格麻婆の旨みや痺れと中華麺が抜群に絡む

細めの中華麺の上にたっぷりとのった麻婆豆腐、その相性が抜群。

最後の“焼き”で水分をしっかり飛ばし香りを出すという麻婆豆腐は、
独自配合の醤や花椒の辛さと痺れの中に、どこか甘みも感じられ、バランスよし。
ごろりと粒のでかい、自家挽きの挽き肉の食感もよく、食べ応え抜群だ

好みで辛さや痺れの調整もOK

『覇王 神田北口店』

[住所]東京都千代田区内神田3-20-6 第108東京ビル1階
[電話]03-6262-9988
[営業時間]11時~15時半、17時半~23時 土・日11時~21時
[休日]無休
[交通]JR山手線ほか神田駅北口から徒歩1分

撮影/西﨑進也、鵜澤昭彦(方哉) 取材/池田一郎
※店のデータは、2020年8月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
「ジロリアン」とも呼ばれる熱狂的なファンを持ち、首都圏を中心に約40もの直系店舗がある「ラーメン二郎」。その超人気ラーメン店をこよなく愛し、1人では行きづらいと思っている客の“ガイド役”を買って出ている学生がいます。早稲田大学の大学院修士1年の「清水くん」です。2020年1月からラーメン二郎に一緒について行く「レンタル二郎食べる人」のサービスを開始。1年間で160人をラーメン二郎に導きました。その“カリスマジロリアン”のインタビュー後編です。
今やラーメンも様々。醤油や味噌といった枠にとらわれない一杯が増えています。福岡市にもまた、そんなラーメンがあります。フレンチコースからスピンオフした一杯は、組み合わせの妙に驚かされること必至です。
ラーメンって日本中に色々ありますけど、その色々の中には本当に個性的なものもある! そんな個性的麺の中でも特に個性丸出しの「オッ!!」と思わず声が出ちゃうラーメンを、『おとなの週末』ライター・カーツさとうが勝手に試食。実力のほどを探ってまいりました。
スープと同じくラーメンの味を左右する麺。自家製麺の店も増えているが、今回は業界を代表する 3つの製麺所に注目、『おとなの週末』ライター肥田木が取材しました。それぞれの麺作りの姿勢は……いやあ、こうも奥深いものとは。感動を呼ぶ(?)麺物語。最後は、菅野製麺所!
スープと同じくラーメンの味を左右する麺。自家製麺の店も増えているが、今回は業界を代表する 3つの製麺所に注目。『おとなの週末』ライター肥田木が取材しました。それぞれの麺作りの姿勢は……いやあ、こうも奥深いものとは。感動を呼ぶ(?)麺物語。今回は三河屋製麺!
最新記事
香ばしくローストした国産鶏のガラやモミジでとった塩スープのラーメン&つけ麺が看板。餃子類は2人前をテイクアウトすると1人前がサービスになる。
焼きとんを楽しむうえで、安く手軽なチェーン店もまた選択肢のひとつ。ここでは関東で人気の焼きとんチェーン3つを徹底比較。調査の結果、それぞれの色が見えてきました。
サラリーマンで賑わう新橋の駅ビル地下街にあって、店の風貌もいかにもザ・居酒屋。なのに、日本ワインの専門店というギャップがイイ!
焼きとんの店は数あれど、ホントに美味しい店はどこにあるのか。都内各地のやきとんが食べられるお店を調査。安くて美味しい、コスパ抜群の間違いない名店を集めました!
「マッコリがすすむ韓国のおつまみ」をテーマに、「チェユッ(茹で豚)」や「チャルラ(牛ホルモンやスジ)」など現地の居酒屋の定番が揃う。韓国の食文化を受け継ぐ「ジャン 焼肉の生だれ」でおなじみの『モランボン』が展開する。
get_app
ダウンロードする
キャンセル