日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。 本コーナーでは「あれ、これど…
日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
難易度:★★☆☆☆
■難読漢字、食べ物編の正解はこちら
正解:つみれ
よくある間違い:てきにゅう
つみれという名前は、練ったすり身を親指と人差指の間から押し出して摘み取るようにして汁に入れるという調理工程「摘入(つみいれ)」が変化したものと言われています。
つみれはタネを丸めず、成型することをせずにだし汁に入れるのに対し、手でこねて丸く成型したものは「つくね」と呼ばれます。つみれは魚肉を使用したもの、つくねは畜肉を使用したものと思っている人が多いかもしれませんが、つみれとつくねの違いは材料ではなく、調理法にあるのです。
実際、鶏肉などの畜肉のすり身を使用したものをつみれ汁とする郷土料理もあります。
ちなみに、青森県弘前市周辺では「だまこ」と呼ばれることもあります。