現状、吉祥寺のパンケーキは、ゆるふわのスフレ風パンケーキがなんとな~く台頭中である。いまひとつパンチにかけるんだよねぇ。おっさん女子的に普通のパンケーキが食べたいんですが……。 しかし2017年秋、吉祥寺に新しいパンケーキが上陸したんですよ!!!!!!!
画像ギャラリー吉祥寺のトレンドパンケーキは、ドイツ風じゃね? の件
現状、吉祥寺のパンケーキは、ゆるふわのスフレ風パンケーキがなんとな~く台頭中である。
詳しくは連載21回を参照だが、いまひとつパンチにかけるんだよねぇ。
おっさん女子的に普通のパンケーキが食べたいんですが……。
しかし2017年秋、吉祥寺に新しいパンケーキが上陸したんですよ。
それは『カイザーシュマーレン』なのであ~る!
この聞きなれない名称は、ドイツ語でございます。
そう、オーストリアやドイツ・バイエルン州の人気デザートなんである。
ちなみに語源は所説あって論争になってるようですが、オーストリア皇帝が好んだパンケーキってことで、「皇帝のパンケーキ」と言われているみたい。
基本的に小麦、砂糖、牛乳、卵で作った生地をフライパンで焼き上げて、一口サイズに切って、なぜかちょっと崩して、その上にクリームとかフルーツジャムとかをトッピングして食べるお菓子のようです。
イラスト/スタジヲワンツー
たぶん、東京だと食べられるところがそんなにないと思う。
しかし、吉祥寺にオープンした中道通りのドイツ料理レストラン『S』では、ドイツ風が食べられます。
で、ですね……。
食べてきました!
『カイザーシュマーレン』を!
ちなみに『S』は、ランチタイム、カフェタイム、ディナータイムの3部制になっていて、どんなタイミングでも店が利用できて、使い勝手がいいですよ。
『カイザーシュマーレン』は、カフェタイムに登場。
ついでに紹介すると、ビールのアイス『ブラックビアアイス』とかもあるよ。
さすがドイツ料理店!
私はベーシックなものをオーダーしたんだけど、フルーツコンポート&フルーツソースや、チョコレートをトッピングしたものもあるよ。
見た目的には、小さいフライパン風の器に乗って登場。
けっこうドーン!って山盛りのホイップクリームが乗っかっていて、若干不安になったのですが……。
いや、しかし甘さ控えめ。
本体のパンケーキは、どちらかというとフレンチトースト風味ですな。美味しいよ!
外側カリカリで、内側もっちり。
おっさん女子の私が太鼓判を押す、さすがの「皇帝」感!?
実は、私、スフレ風パンケーキのゆるふわテイストが苦手なんだけどね。
たぶん、それは私がおっさんマインドだからだな(断言)。
その点、カイザーシュマーレンは、存在感が違う。
さすが、皇帝のパンケーキ。
おっさん女子と親和性があります……(苦笑)。
おっさん女子的には、なぜか「一口大」に切って、さらになぜか「崩して」出すというざっくり具合が好みです。
所説あるみたいだけど、お抱えの料理人が失敗したパンケーキを皇帝が面白がって食べて、気に入ったというエピソードがある模様。
きっとこの皇帝も、おやつくらいざっくり食わせろ、っていう人だったのではないか(超妄想)。
個人的に細かいことをいう男が苦手なので、きっとこの皇帝はいい人だと思う(笑)。
そして美味しいよ、カイザーシュマーレン!
天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
画像ギャラリー