日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。 本コーナーでは「あれ、これど…
日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
難易度:★★★★☆
■難読漢字、食べ物編の正解はこちら
正解:ボラ
ボラは、ボラ科に分類される魚で、成長するにつれて「ハク→オボコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド」と、名を変える出世魚です。
名前の由来は、ボラの姿が角笛に似ていて、その角笛を中国語では「ハラ」と呼ぶことから、それが転じた、太い腹を意味する「ホバラ」という言葉が転じたという説など、諸説あるようです。
ボラの卵巣は日本三大珍味のひとつ、カラスミの原料となります。にもかかわらず、沿岸でボラが釣れても食べない釣り人が多いと言われるほど「臭くて不味い魚」と言われています。
しかし、実際にはボラが不味いのではなく、生息場所に問題があるからです。ボラは汚い海や河川にも生息していて、エサを食べるときに臭気のある汚染された泥やヘドロなども一緒に飲み込むため、嫌な臭いがしてしまうのです。
生息場所が外洋などの汚染されていない場所で獲れたボラは美味で、タイに勝ると言われるほどです。