日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。 本コーナーでは「あれ、これど…
日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
難易度:★★☆☆☆
■難読漢字、食べ物編の正解はこちら
正解:ひれざけ
ひれざけは、香ばしく炙った魚のひれをお燗した日本酒とともにいただく飲み物です。よく乾燥したひれを軽く焦げがつくくらいこんがりと焼いてコップに入れ、熱燗の日本酒を注いで蓋をして5分ぐらい置けば完成。日本酒は琥珀色になり、香ばしい香りと、ひれの旨味を楽しむことができます。
ひれざけに使用されるのは、フグやエイのひれです。
第二次大戦後の米不足の時代の苦肉の策ということで作られた、もろみに水で希釈した醸造アルコールや糖類、酸味料、グルタミン酸ソーダなどを入れた「三倍増醸清酒」をはじめとした、粗悪な日本酒を美味しく飲む手段として考案されたと言われています。