MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
コンビニ食ダイエット_主食の味がするサラダチキン!? アマタケ「サラダチキン ランチ」/オヤジのコンビニ食ダイエット(66)

コンビニ食ダイエット_主食の味がするサラダチキン!? アマタケ「サラダチキン ランチ」/オヤジのコンビニ食ダイエット(66)

JR東日本を利用している人にはおなじみのコンビニ、ニューデイズで購入したのが、今回紹介するアマタケの「サラダチキン ランチ」シリーズ。 目指したのは「主食になるサラダチキン!」で、ピザ味、鶏めし味といった炭水化物系のフレーバーを採用することで、主食を食べている気分になれるというものだ。

主食の味がするサラダチキン!? アマタケ「サラダチキン ランチ」


自分は普段、飲み物くらいしか買わない駅のコンビニ「ニューデイズ」。

JR東日本を利用している人にはおなじみのコンビニだけど、こちらで購入したのが今回紹介するサラダチキン、

アマタケの「サラダチキン ランチ」シリーズ。

アマタケは元祖サラダチキンといわれる岩手県の食肉加工メーカーで、2001年からサラダチキンを販売してきたパイオニア。

当然、なぜサラダチキンがヒットしたのか? どんな人がサラダチキンを買っているのか? ということを熟知し、そういったダイエットやフィットネスをがんばる人が、「どんな商品を望んでいるのか?」を考えていたのだと思います。

そして今年(2019年)の9月に発売されたのが、サラダチキン ランチシリーズというわけ。


目指したのは「主食になるサラダチキン!」。

ピザ味、鶏めし味といった炭水化物系のフレーバーを採用することで、主食を食べている気分になれるというもの。

サラダチキンを主食化することで、おにぎりやパンといった主食の量を減らすことができるんじゃないか? という発想から考え出された商品なのだ。

ただ……、チャレンジングな商品ではあるけど、自分は正直どうなの?って思ってました。

無理あるんじゃね? みたいな……。

そのうえで、食べてみて驚いたけど、これはアリです。

とくに、鶏めし味が抜群にうまかった!

具材を練り込んであるから中までしっかり味があって、最後までおいしく食べられる!


高タンパク、低脂質でおなじみのサラダチキンだけど、味が中まで染み込んでなくて途中で食べ飽きるということもある。

連載51回では、サラダチキンを開封前に揉み込むことで中まで味を染み込ませる方法を紹介したけど、この商品はそんなことしなくても、揉み込んだのと同じ状態になっている。

それがアマタケ独自の「練り込み製法」で、鶏むね肉を細かく刻み、味を付けてから成型しているのだ。

そうすることで中まで味が均一になるし、いろんな具材を練り込むことも可能になる。

アマタケにも1枚肉をそのまま使ったサラダチキンもあるけど、練り込みタイプはアマタケ以外ではあまり見かけない。

今回イチオシの「鶏めし味」も、この製法ならではのメリットを活かし、ごぼう、油揚げ、椎茸などの具材まで鶏むね肉といっしょに練り込んでいる。

鶏めしの具材を使って、鶏めしの味付けなので、味の再現度がすごいというか、ご飯が入ってないでけで、もうほぼ鶏めしです。

それも鶏や野菜のうまみがしっかり出てるおいしいやつ。

本当にちょっと鶏めしを食べているような気分になるけど、自分はケトジェニックのようなハードな糖質制限は推奨しないので、雑穀おにぎり、サラダ、ヨーグルトくらいを組み合わせたほうが、ヘルシーかつ栄養のバランスがいいと思う。

ピザ味、コーンポタージュ味も悪くはないですが、個人的には鶏めし一択かな。

ツナマヨ味もあるみたいだけど、見つけられなかったので今度トライしてみます。



アマタケ「サラダチキン ランチ」
ピザ味、鶏めし味、コーンポタージュ味
各258円(税込)
※都内のニューデイズで購入

こちらは鶏めし味の栄養成分表示。
約19グラムの高タンパクで、
約2グラムの低脂質。
糖質は、今回の3種類のなかでは
いちばん多いけど、
それでも5グラム程度。
これまでのサラダチキンと遜色ないスペックだ。

アマタケのサラダチキンは
100%南部どり使用で、
パッケージにも国産鶏肉使用とアピール。
ランチシリーズには
「温めてもおいしい!」の文字もあり、
裏面に温める場合は耐熱容器に移すように
との注意書きがある。



パッケージの裏にはずばり
「鶏めしみたいなサラダチキンです」と
書かれている。
その通り、ちゃんと鶏めしの味がするし、
焼酎のつまみにもちょうどいい
和風の味わい。








太田日向(おおたひなた)
食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

このグルメ記事のライター
太田日向@まとメシ

食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
ダイエット中も意識して摂取したいたんぱく質たっぷりの弁当がセブンイレブンから登場! しかもご飯には雑穀米を使っているので食物繊維もたっぷり! 食事制限で不足しがちなたんぱく質がしっかり摂れ、食物繊維によって糖の吸収を緩やかにしてくれる効果も期待できる、ダイエット中にもおすすめの弁当だ!
1971views 脱メタボ
この連載で何度も紹介してきた高たんぱく商品。 ダイエットや筋トレを頑張る人からのニーズが高まっていることもあり、コンビニで買えるものが続々と登場しているので、今回は高たんぱく商品から乳製品に絞って、3品をセレクトした。
2280views 脱メタボ
食後の糖の吸収を穏やかにしたり、便通を良くしたりとダイエットに良い効果がたくさんあるといわれる食物繊維。 セブンイレブンの「カラダへの想いこの手から」の対象商品には、野菜てんこ盛りで食物繊維たっぷりな商品があるので、今回は2品紹介します!
6637views 脱メタボ
JR東日本の駅を中心に出店し“駅のコンビニ”としておなじみのニューデイズ。 このニューデイズもほかの大手コンビニに負けないほど商品開発に力を入れ、健康志向やダイエットを意識した商品も増えている。そのなかでも私が最近よく買っている、オススメできそうなサンドイッチとおにぎりの2品を紹介します。
3194views 脱メタボ
冬の主力商品としてコンビニのレジ横で幅を利かせている“おでん”。 おでんには低カロリーでヘルシーな具材が多くあり、組み合わせによってダイエット中にも大切なタンパク質や食物繊維をたっぷり摂ることができる。 なかでも、とくにおすすめなのが、“パックおでん”だ……。
2061views 脱メタボ
2018年7月オープン。自然食を扱う会社が京都で立ち上げたジェラテリアの東京初進出店で、すべて合成乳化剤・安定剤フリー。
新型コロナウィルス蔓延防止の自粛中は、毎日掃除の日々(笑)。 そうしたら、BBQ以外では使ったことがないスキレットが出てきました! お店は閉まっているので、自宅でスキレット使ってためしてみま~す~。
吉祥寺は飲食に関しては何でもある街と思われているが、実は意外にないものがある。今回は、意外にないもののひとつ、仕事帰りのおひとり様女子(乗り換えでいったん吉祥寺に降り立つ女子も含む)を癒す店をご紹介だ。
デミグラスソースでハンバーグを煮込む。そのひと手間を加えるだけでこんなにも味わい深くなるものか。
名古屋市昭和区にある『炭焼 うな富士』。地元では知らない人はいないうなぎの名店である。 全30席の店内は常に満席で、平日でも店の前に行列ができるほどの人気ぶり。 そんな『うな富士』が今年4月、新型コロナウイルスの影響もあり、出前とテイクアウト、そしてついに通販も開始した。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt