MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
Manna(レストラン/新宿)| 老舗のこだわりはそのままに伝統の味でちょい飲みも!

Manna(レストラン/新宿)| 老舗のこだわりはそのままに伝統の味でちょい飲みも!

Manna (新宿中村屋 マンナ)は「新宿中村屋ビル」と共に生まれ変わった直営レストラン。老舗の格式を守りつつ気軽に立ち寄れる雰囲気が幅広い年齢層に人気だ。

レストラン&カフェ Manna 新宿中村屋(最寄駅:新宿駅)

注目は伝統を受け継ぐ食事のほかにちょい飲みを楽しめるつまみメニューが増えたこと。特に海老がゴロッと入ったクリームコロッケはぜひ試してほしい。コク深いベシャメルソースの滑らかさが、主役の海老の存在感を引き立てる絶妙な仕上がり。代表的な「純印度式カリー」はスモールサイズも新登場し、飲んだ後の〆にもおすすめだ。

海老クリームコロッケ 
843円

俵型のコロッケに惜しげもなくゴロリとエビが入る。ビールやワインなどに合う逸だ

中村屋純印度式カリー(スモールサイズ)
1080円

昭和2年に日本で初めてインド式カレーを発売した伝統の味。スモールサイズは通常の約3分の2の量。十数種類のスパイスを独自にブレンドした挽き目の違う2種のカレー粉を使い、食べた瞬間の辛さから余韻まで計算して作られている。具は契約農家で飼育された骨付きの鶏肉など

ナポリターノ
1296円

中華などで使う平打ち卵麺のトマト煮込み。アサリの風味も加えた爽やかな酸味が特徴。長年のファンがいるロングセラーだ

[その他のメニュー]野菜カリー1620円、シーフードカリー1944円、ボルシチ1944円、伊府麺1188円、麻婆豆腐定食1620円、ミックスピザ627円、ポテトサラダ519円など

レストラン&カフェ Manna 新宿中村屋

■『レストラン&カフェ Manna 新宿中村屋』
[住所]東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル 地下2階
[TEL]03-5362-7501
[営業時間]11時~22時(21時半LO)、金・土・祝前日は11時~22時半(21時45分LO)
[休日]元日
[座席]テーブル120席、計120席/全席禁煙/予約不可/カード可/サなし
[アクセス]JR山手線ほか新宿駅東口から徒歩2分

電話番号 03-5362-7501
2016年9月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
厳選の国産米を4時間以上かけて炊いたおかゆを12種類提供。看板商品の「POPEYE」(950円)は、ほうれん草のおかゆ。
開けた室堂には、数か所の山小屋や池をめぐる散策路が整備されているが、目指すは日本一高所にある天然温泉『みくりが池温泉』だ。泊まり客でなくても入浴や食事が楽しめる。
駅から近いけれどちょっと隠れた立地のせいか、ゆっくり食事ができる地元ご用達店。ランチのイチオシは牛カツで、たっぷりしたサラダの生野菜と手の込んだお惣菜が付くのがうれしい。
食料自給率の高い官僚のエネルギー源で午後へのチャージ!平日のランチタイムのみ一般開放されている農林水産省内の食堂に、幻のメニューあり! それが写真の「イワシ鯨ステーキ膳」なのだ。
代官山のキューバ料理店「Cafe Habana TOKYO(カフェハバナトウキョウ)」のグルメ取材記事とおすすめメニューの写真。97年にオープンし、ザガットをはじめ数々の賞を受賞したキューバレストランが昨年代官山にやってきた。[住所]東京都渋谷区猿楽町2-11
この店の厨房を預かるシェフは御年70歳に近い大ベテラン。その手から生まれるカレーは「昔ながらの優しい味」と店主のチェトリさん。
2020年6月、とんでもなくスペシャルなサバ缶がデビューを果たした。その名は「とろさばプレミアム缶」。お値段はなんと「3缶1万円」! 1缶あたり「3333円」と、おそらく「日本一高いサバ缶」凄さは、価格だけではない。 今回は、素材から製造まで、とことん「プレミアムすぎる」サバ缶の魅力に迫った。
東京のおすすめつけ麺店を、グルメライターが実際に試食してレポート!数ある中からイチオシのお店をピックアップしてまとめ記事にしました。誰もが知っている超有名店、一風変わったカレー味や、辛さが自慢のお店など、どこも魅力的なところばかりです。
7545views ラーメン特集
瑞江の駅前で22年、夫妻で切り盛りする和食店。「焼きごはん」は、しっとりと焼き上げて特製の和風醤油ダレの旨みを存分に活かす。
そうめんと言えば夏の定番中の定番メニュー。普段は自宅で食べることが多いけど、わざわざ足を運びたくなるのがこちらの店。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt