×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、横浜市・桜木町の洋食店『センターグリル』です。

戦後から愛される ひと晩寝かせたモッチリ極太麺

今や定番のケチャップ味のナポリタンを最初に出したといわれる店。ナポリタンが誕生したのは横浜の『ホテルニューグランド』が定説だが、それは生のトマトソースを使うものだった。同ホテルの初代料理長サリー・ワイル氏に師事した石橋豊吉さんが、昭和21年に独立する際にケチャップで代用してメニューに登場させた。「当時は生のトマトが安定して手に入らなかったので、ケチャップを使ったそうです」と2代目の秀樹さん。

スパゲッティナポリタン 850円

スパゲッティナポリタン 850円
具はロースハム、玉ねぎ、ピーマンなど。ケチャップを入れてよく炒めることで甘みが引き出される。昔ながらのステンレスの皿も趣深い。ポテトサラダも付く

センターグリルの店舗情報

■『 センターグリル』
[住所]神奈川県横浜市中区花咲町1-9
[TEL]045-241-7327
[営業時間]11時~21時
[休日]月曜日
[座席]1階2階各テーブル席、計70席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サなし
[アクセス]JR線ほか桜木町駅西口から徒歩7分

 

電話番号 045-241-7327

 

 

2016年1月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…