青森市を中心に5店舗を展開する人気店が、ご当地の味“津軽ラーメン”を引っ提げて東京へ。もともと「津軽そば」から派生して生まれたご当地ラーメンだけに、津軽そばのダシ同様、水と煮干しだけで旨さを体現することにこだわった。
画像ギャラリー長尾中華そば 神田店(最寄駅:淡路町駅)
煮干しと水だけで美味しさを追求したザ・津軽ラーメン
旨みを大切にしているのはもちろんのこと、ワタなどはあえて取らず、ほどよい苦味を演出。常に新しい煮干しを足しながら炊くことでフレッシュな風味を重ねている。麺は細ちぢれと中太の2種から選択できるが、おすすめは中太麺。無かん水のため、うどんのようにむっちりとした独特のコシを楽しめる。このほか、鶏と豚ベースの動物スープに煮干しの旨みを合わせた「こく煮干し」(850円)や特濃「ごぐにぼ」(900円)と、三者三様の煮干しラーメンを展開。
津軽煮干しラーメンあっさり
750円
お店からの一言
「津軽ラーメンの美味しさを知ってください!」
長尾中華そば 神田店の店舗情報
[住所]東京都千代田区神田小川町1-7 神田小川町ハイツ108号 [TEL]03-5577-4655 [営業時間]11時~14時半LO、17時~20時半LO※ランチタイム有 [休日]日・祝、第1・3土 [交通アクセス]地下鉄丸ノ内線淡路町駅B6出口から徒歩1分
撮影/瀧澤晃一 取材/松井さおり
2018年11月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
画像ギャラリー