×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

美味しいものと競馬をこよなく愛する著者が、身銭を切って体感した「競馬&グルメ」旅。名馬に思いを馳せつつ、厳選した味の名店3軒をご紹介します。

icon-gallery

馬産地日高地方でグルメと名馬の足跡を巡る

前回(https://otonano-shumatsu.com/articles/416837)は、北海道を代表する「肉料理」をご紹介しました。

今回は馬産地日高地方のグルメをご紹介します。競馬シーズンはいよいよ秋競馬真っ盛り。年末の有馬記念まで、G1レースが毎週のように開催されます。サラブレッドの熱き戦いを見ながら、彼らが生まれ育った日高の名物グルメに思いを馳せるのもまた楽しい。

ところで1年に生まれるサラブレッドは毎年約7000頭と言われていますが、うち98%は北海道産です。特に日高地方がその聖地で、街道を走ればあちこちで馬の放牧を見ることができます。今回は、名前を聞けば誰でもわかる、懐かしい名馬の足跡を巡りながら素敵な馬産地グルメをお届けします。

ディープインパクトの背中で空を飛べる!?

新千歳空港に到着したら真っ先に寄りたいのが苫小牧(とまこまい)市にある体験型公園「ノーザンホースパーク」です。空港からは車で20分ほどで到着するアクセスの良さに加え、乗馬や馬車はもちろんのこと、パークゴルフもありますし、美味しいレストランも兼ね備えた総合テーマパークです。

そして2023年6月には新たな名所が加わりました。名付けて「ディープインパクトゲート」。2005年の三冠馬(三歳馬限定のG1レース。皐月賞、日本ダービー、菊花賞をすべて勝った馬)で、日本を代表する名馬「英雄」デープインパクトを記念したモニュメントが完成しました。

「ディープインパクトゲート」

残念ながら、ディープは2019年に亡くなりました。武豊騎手が「空を飛んでいる」と形容したディープそのままに、真っ青な空にかけられたゲートに立てばディープの背中で空を飛んでいる気分になること間違いありません。

次のページ
ディープに想いを馳せつつ、濃厚な黄身を堪能するピザとパスタ...
icon-next-galary
1 2 3 4 5icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…