SNSで最新情報をチェック

「うちは洋食屋ですが、その前に美味しいグラタン屋でありたいんですよ」そう話す店長の大友さん。最後のひと口まで飽きることなく食べられるグラタンの味を追求してきた。

画像ギャラリー

ちいさなフライパン(最寄駅:武蔵小山駅)

ベシャメルソースの常識を覆す軽やかさ

辿りついたのはバターを控え、生クリームは使わず、牛乳の脂肪分とブイヨンでコクを出すあっさり味のベシャメルソース。濃厚さで惹きつけるのではなく、ひと口目よりふた口目、3口目と、じわじわと美味しさが増していくグラタンだ。脇役に徹したソースは、野菜とも魚介とも肉とも相性ばっちり。「レパートリーは増える一方で、25種類を超えちゃいました」と大友さん。迷ったら、2種類のミニグラタンを頼むのもおすすめだ。

野菜たっぷりグラタン

760円

ハンバーグとコーングラタンのデミコンビ

1030円

ハーフグラタンとのコンビメニューは店の一番人気 。ドリアに変更可

あさりとめんたいこのパスタグラタン

860円

あっさりとしたソースはパスタにもよく絡み、アサリと明太子の塩気が旨みの隠し味に

お店からの一言

店長 大友茂樹さん

「冷凍グラタンはお店のHPからも注文できます」

ちいさなフライパンの店舗情報

[住所]東京都品川区小山3-24-5 [TEL]03-5702-6587 [営業時間]火~日11時半~15時(14時半LO)、火~金17時~22時(21時半LO)、土・日・祝17時半~21時半(21時LO)※ランチタイム有 [休日]月 [席]カウンターあり、全26席/全席禁煙/平日夜のみ予約可/カード不可/サなし [交通アクセス]東急目黒線武蔵小山駅東口より徒歩3分

電話番号 03-5702-6587

撮影/瀧澤晃一 取材/野村始子

2019年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...