SNSで最新情報をチェック

かつて、手賀沼で獲れたうなぎは江戸にまで運ばれ贈答品として珍重されたのだとか。その湖畔に位置する我孫子市は、今も数多くの店があるうなぎ処だ。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

炭火焼鰻 小暮や(最寄駅:天王台駅)

口に入れた瞬間、ほどける! うなぎ処きっての名店が作る “とろっ”“ふるっ”なうな重

こちらの店主は曽祖父の代からうなぎに携わってきた家柄で、修業先の問屋では多い時で1日数百キロも仕込んできたという。と、前置きはここまで。重箱のフタを開けた瞬間に漂う、えも言われぬ香りに「絶対旨い!」と確信したのがこのうな重。そしてひと口食べた時の衝撃が忘れられない。“ふわふわ”なんて言葉じゃ足りない、“とろとろ”で“ふるふる”なのだ! 焼き置き、蒸し置きはせず、注文が入って生から作りはじめるのが店主のプライド。そのため注文がさばき切れなくなる土用の丑の日は営業しないので注意されたし。

うな重(肝吸・新香付)

3520円

白焼

3245円

うなぎは浜名湖産で一般的なサイズよりも身の太いものを仕入れている。上質な脂の風味や甘みを味わうなら、これが一番!

天然川海老の唐揚げ

660円

利根川や印旛沼で獲れた天然物。ビールのお供にぴったりで、うなぎを待つ間に堪能したい

雑魚佃煮

495円

成田山門前に店を構える「又兵衛」から取り寄せる佃煮はキリっとした醤油の風味が粋な味わい

炭火焼鰻 小暮やの店舗情報

[住所]千葉県我孫子市天王台4-2-22 [TEL]04-7182-3333 [営業時間]11時~13時半LO、17時~19時半LO ※昼夜ともうなぎが無くなり次第終了 ※ランチタイム有 [休日]月(祝は営業し翌火休) [席]カウンターあり、全27席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR常磐線天王台駅南口から徒歩5分

電話番号 04-7182-3333

撮影/西㟢進也 取材/菜々山いく子

2020年5月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...