SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:アーモンド(「ヘントウ」も正解)
よくある間違い:ヘンモモ

「へんとう」と読んでも間違いではありませんが、アーモンドが一般的です。

アーモンドはここ数年、注目を集めている滋養たっぷりのナッツです。注目されている理由は、ビタミンEをはじめとした抗酸化と抗糖化作用を持つ栄養素を含んでいるためです。

糖化は体をコゲさせる、酸化は体をサビさせることで老化を促進させる恐ろしい現象として知られています。いずれの現象も、肌のシワ、たるみ、くすみ、薄毛などの原因になります。

他にも、便通改善をサポートする食物繊維、肌の新陳代謝の正常化をサポートするビタミンB2、ミネラルなど、美作りに欠かせない栄養素をたっぷり含んでいます。特に、アンチエイジングに関わる栄養素が豊富なので、女性は毎日でも食べたい食品です。

ただし、一粒あたり約6~7kcalと、カロリーは高めなので、1日あたり20~25粒くらいを目安に食べるようにしましょう。

オヤジのコンビニ食ダイエット(24) ポケットサイズで間食に最適! ファミマの素焼きナッツ

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

絶対満足できる ご褒美うなぎ ほの甘いタレの香ばしい匂いに誘われて、今年もうなぎ特集がやってきました...