日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。 本コーナーでは「あれ、これど…
日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
難易度:★★★★★
■難読漢字、食べ物編の正解はこちら
正解:イシモチ
イシモチはニベ科の海魚で、シログチ、シラグチ、グチなど、地方によって呼び方が異なります。
浮き袋を振動させて「グーグー」という音を出すことが特徴で、年間を通じて釣れることから、釣り人にはおなじみの魚です。
スーパーなどでも見かけることが多い魚ですが、身が柔らかく水分が多めで、皮に臭みがあるため、味がイマイチといわれることも……。そのため、練り製品の材料として使用されることも多いようです。
しかし、まずいといわれるのは、鮮度が落ちやすいためスーパーなどで売られているものはどうしても鮮度が悪いものが多い、捌き方が悪いことが理由だとか。水揚げされたばかりの鮮度のいいものを丁寧に捌けば、刺身にしても、煮つけにしても絶品なのです。
名前の由来は、頭部に非常に大きな耳石を持っているためといわれています。そのため、石持と表記されることもあります。