日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。 本コーナーでは「あれ、これど…
日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
難易度:★★★☆☆
■難読漢字、食べ物編の正解はこちら
正解:カジキ
鋭い剣のようなクチバシが特徴的なカジキ。クチバシは上顎骨で、吻(ふん)と呼ばれます。
カジキの漢字表記は、旗魚のほかにも、梶木、舵木、羽魚など、たくさんあります。
カジキはカジキマグロなどといわれることがあるため、マグロの仲間だと思っている人も多いかもしれませんが、マグロとはまったく別の種なのです。つまり、カジキマグロは単なる俗称で、そのような魚は存在しないのです。
ちなみに、マグロはスズキ目・サバ科マグロ族マグロ属、カジキはバショウカジキ目カジキ亜目に分類されます。
吻が船の舵(かじ)をとるための硬い木の板を突き破るほど硬いことからカジキと名づけられたといわれています。舵木どころか、船板をも突き通すほど硬い、凶器のような硬い吻をもつカジキの漁は命がけなのです。