累計5600万部を超える発行部数を誇る『頭文字D』の後継作『MFゴースト』は、2023年10~12月にアニメのファーストシーズンが放送され、マンガ、アニメとも大人気。アニメは2024年内にセカンドシーズンの放送も決まって…
画像ギャラリー累計5600万部を超える発行部数を誇る『頭文字D』の後継作『MFゴースト』は、2023年10~12月にアニメのファーストシーズンが放送され、マンガ、アニメとも大人気。アニメは2024年内にセカンドシーズンの放送も決まっています。その大人気作品の「完全ガイドブック」である本書は、おとなの週末の姉妹メディア『ベストカー』が全力紹介。『MFゴースト』ファンの皆さま、クルマファンの皆さま、ぜひともご一読ください!!
声優&音響監督のスペシャルインタビュー
本書では、主人公の片桐カナタを演じる声優の内田雄馬さん、ヒロイン西園寺恋を演じる佐倉綾音さんに独占インタビューしました。根っからのクルマ好きという内田さん、免許を取ってからクルマを見る目が変わったという佐倉さんともに、クルマ関連アニメは初めてだという。
そんなお二人に「演じるうえでの苦労したこと」、「どのような思いを抱いて演じていたのか」などなど、ここでしか入手できない秘話も多数あります。
そしてアニメ『MFゴースト』の音響監督・三間雅文さんにも独占インタビューを敢行。業界きってのクルマ好きである三間さんは、アニメ『MFゴースト』とどのように向き合っていたのか? どんなこだわりがあるのか? 注目してもらいたいポイントなどを語っていただきました。
この3本のインタビューは本書でしか読めない目玉コンテンツのひとつです。
「GR86 MFGコンセプトEVO」独占試乗!!
「MFGプロジェクト」とは、『MFゴースト』の世界観を現実世界で再現する『ヤングマガジン』のスペシャルプロジェクトで、2019年に立ち上がりました。今年、このプロジェクトの集大成モデルとなる「GR86 MFGコンセプトEVO」を箱根ターンパイクで独占試乗。
ステアリングを握ったのは織戸学選手で、織戸選手はGR86をベースにチューニングするようになった2022年からプロジェクト・アドバイザーを務めている、まさに「GR86 MFGコンセプトEVO」の生みの親です。
東京オートサロン2024にも出展され、大いに注目を集めた「GR86 MFGコンセプトEVO」のポテンシャル、進化の系譜が明らかになります。
『MFゴースト』の聖地巡礼
『MFゴースト』の醍醐味は、主人公カナタの駆るトヨタ86が、フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニといったスーパースポーツカーを相手に激しくバトルを展開することにあります。そこに若い男女の恋愛物語的な要素も加わり、マニアを含め広い世代から支持されています。
MFG開幕戦の舞台、小田原パイクスピークが開催された箱根ターンパイク&周辺、カナタと恋が二人で巡った小田原の名所はファンにとってはまさに聖地。箱根、小田原という『MFゴースト』の二大聖地を実写とマンガで紹介します。
MFG神15の真実
主人公のカナタはTOYOTA86をドライブし、神業的なテクニックを駆使してライバルに対抗します。
対するライバルは、日産GT-R、ポルシェ911、フェラーリ488GTB、ランボルギーニウラカンなどなど超ハイパワーのスーパースポーツたちが群雄割拠状態にあります。
MFGの決勝に出走できるのは15台。狭き門ゆえ、その参加者は「MFG神15」とあがめられています。カナタのライバルである精鋭たちのポテンシャルを、実車を試乗することにより検証しているのは必見です。
『MF GHOST マンガ&アニメ完全ガイドブック Tuned by ベストカー』
A4判 112ページ
定価:1540円(税込)
PHOTO/奥隅圭之・小林邦寿、イラスト/小倉隆典、文/ベストカー編集部
(C)しげの秀一・講談社/MFゴースト製作委員会