MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
話題の調理グッズCHECK[18] トマトが大好きなわたし! VICTORINOXのトマト ベジタブルナイフをチェック♡

話題の調理グッズCHECK[18] トマトが大好きなわたし! VICTORINOXのトマト ベジタブルナイフをチェック♡

とにかく、トマトが大好きな私! でも、いつもうまく切れなくて、中身がもったいないことに……! ということで、商品名に「トマトナイフ」と明記されているVICTORINOXのトマト ベジタブルナイフをチェックしてみました。

perm_media 《画像ギャラリー》話題の調理グッズCHECK[18] トマトが大好きなわたし! VICTORINOXのトマト ベジタブルナイフをチェック♡の画像をチェック! navigate_next

トマトが大好きなわたし! VICTORINOXのトマト ベジタブルナイフをチェック♡


とにかく、トマトが大好きな私! 

でも、いつもうまく切れなくて、
中身がもったいないことに……! 

ということで、商品名に「トマトナイフ」と明記されている
VICTORINOXのトマト ベジタブルナイフをチェックしてみました。


トマトのためのナイフ?

VICTORINOXといえば、アウトドアのマルチツールのイメージでした。

ということで、
ちょっとVICTORINOXについても調べてみました。

1884年に、刃物のワークショップを開設したことから始まったらしい。

1897年、マルチツールの原型であるオフィサーナイフが
「オリジナル・オフィサー・アンド・スポーツナイフ」として特許を取得。

1921年、革新的な素材となるステンレススチールが開発され、
ステンレススチールを表す「INOX」と
彼の母の名前「Victoria(ビクトリア)」を一つに組み合わせて、
「Victorinox(ビクトリノックス)」と社名とブランド名に。

1945年、マルチツールが世界中で広く受け入れられ、
ヨーロッパに駐留していたアメリカ軍によって
お土産として持ち帰られ、人気となったらしい。


マルチツールのイメージで間違いなかったばい!(笑)

ヴィクトリノックス
トマト・ベジタブルナイフ
¥1,100(税別)

刃の材質/ステンレススチール
柄の材質/ポリプロピレン(人間工学に基づいたハンドル)
原産国/スイス
重さ/33g(持った感じは、すごく軽いです)
刃の長さ/11cm



柄の色は、6色展開。

カラフルな色で、色に迷ってしまうばい。


悩んだ末にオレンジを選び、
さっそく使ってみました。


まずはシンプルに、トマトをカット!





すごかぁ~! 

波型の刃先を前後にギコギコすると、
完熟トマトが「ザクザクッ!」とカットされていく感触が!

こんな薄くカットができ、中身も出てこん!

トマトって、中身が柔らかいのに、
スパッと切れました!!


調子にのって、
玉ねぎみじん切りもこのナイフでやってみました。

正直、玉ねぎみじん切りでは、
このナイフの切れ味は、あまりわからんやった。



[(トマト ベジタブルナイフで切った)スライストマトのサラダ]


でも、ナイフが軽かけん、
食材を選んで使用したほうがイイみたい。

固い食材は、NGです。

トマト ベジタブルナイフ の
特徴的な刃先。


ただ、1万円以上するのに、トマトだけのナイフでは、
さすがに、ぜいたくすぎる使い分けツール?

そう思い、ほかにどんなものが切りやすいのか、
考えてみました……。

このナイフは波刃になっとるけん、
きっとパンもカットできるばい。


固めのパンを
カット!!


ざくざくと、
気持ちよく
カットできるばい!


食パンもカット!!

これも、
ざくざく……!



ならば、
フルーツが入っているロールケーキに挑戦。

フルーツ入りロールケーキ、
これが、いつもうまく切れなくて~。



柔らかいスポンジもつぶれず、
中のフルーツもうまくカットできたばい。

すごかぁ~。



最後に、はみだし情報をひとつ。


ちなみに、刃先が丸くなっているので、
パンを切ったあと……。

トーストしたパンに……。



そのままバターナイフとしても
活用できました(笑)!


柔らかいものをカットするには、
抜群の切れ味のトマト ベジタブルナイフ。

この金額で、この切れ味なら、
便利ナイフとして合格です!






田中moko mokoくま3
九州生まれ。特技はアクリルたわし作り。本業は雑誌やカタログなどで活躍するスタイリストだが、現在、絶賛婚活中のアラフォー女子。お裁縫はもちろん、料理も掃除もきっちりこなすのに、なぜか「◎婚」に縁がない……moko mokoくま3が、気になる調理具を、実際に使ってレポートしていきます。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連するキーワード
関連記事
面白い調理器具がないか探していたところ、お店の方に『常温のドリンクが、すぐに冷たく飲めるんですよ~』って、おススメしていただいたので、試してみることにしました~。 それが、今回紹介するWMFアイスティータイムターボクーラーです。
食べるときのおなかの減り具合や作るものによって、パンの厚みを調整したいことって、ないですか? そんなとき、スライサーがあれば……って。 パンスライサーにはいろいろ種類あるけど、今回は、横切りスライサーを選んで実際に使ってみました。
正直に白状すると、生卵の白身のどろり感がちょっと苦手な私。 生卵をなめらかに混ぜられてカラザもするりと取れる、卵を混ぜるために作られた『まぜ卵』なるものを発見! 「いや~な白身のどろり感がなくなるよ!」と、パッケージに書いてあったので、さっそく購入して、試してみました。
水切り、混ぜる、刻む。 1台3役の調理器具、「Toffy 3WAY サラダスピナー」が便利でいいというハナシを聞いて……。 自粛中ということもあり、ネットでポチっと購入。 さっそくいろいろな料理に使ってみました。
自粛生活のなか、キッチングッズで面白そうなものを探していたところ、キッチントイ「究極のMYO」なるものを発見!  キッチントイって、おもちゃなの? おもちゃでマヨネーズ?  さっそく購入して、その『究極っぷり(?)』を試してみました〜!
最新記事
九州、中・四国の美味しいものを気軽に楽しんでもらいたい。ゆえに魚、肉、ご当地の肴まで幅広く用意する。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな蕎麦のレシピを紹介します。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな鍋のレシピを紹介します。
ここ数年、植物性由来の食材を使い、肉や魚などに似せた「ヴィーガンフード」をよく耳にするようになった。いまや普通のスーパーでも、伊藤ハムや丸大食品などお馴染みのメーカーが作る植物性由来の大豆ミートを使用したハンバーグやハムなどが並ぶコーナーができるほど。しかし、それでもなお珍しいのは海産物系。植物性由来の食材だけで作ったヴィーガン海鮮丼を食べてきた!
親子丼の元祖として知られる『玉ひで』の姉妹店として、暖簾を掲げて今年でちょうど20年。熟練の職人が炭火で炙った端正な焼鳥はもちろんのこと、鶏を使った一品料理も申し分ない実力派。
get_app
ダウンロードする
キャンセル