うな重特上を一度食べると、その下には戻れない深い美味しさ 老舗『鰻家』でうなぎの“旨み”を実感

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・東長崎のうなぎ料理店『鰻家(うなぎや)』です。

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・東長崎のうなぎ料理店『鰻家(うなぎや)』です。

旨みを閉じ込めまさにとろける、この道70年の仕事

見るからにふんわりとして厚みのあるうなぎを口に運べば、とろけるとはまさにこのこと。そして脂ものった旨みがじんわりと広がっていく。使っているのは愛知一色産でうな重の特で3年もの特上は、なんと6年もの。味に深みがある。

うな重 特上 7150円

『鰻家(うなぎや)』うな重 特上 7150円 見た瞬間に旨そうな黄金色の焼き上がり。どちらかといえばさらりとしたタレも塩梅よく、うなぎ自体の旨さを引き立てる。「特上」はお重からはみ出んばかり。「特」は4950円で味わえる

それもすごいがその旨さを引き出しているのがこの道70年のご主人・遠藤勲さんの仕事。何度も返して焼く丁寧な白焼きで脂を閉じ込め、小骨は溶かしてしまう。綺麗な焼き色にも心を砕く。

「とろ〜っととろけるように焼く」その仕事ゆえの味わいが、足を運ばずにはいられない醍醐味だ。特で十二分に旨いが、特上は一度食すともう戻れないという人も多々。食べ終えた後もずうっと旨い。ぜひ実感されたし。

『鰻家(うなぎや)』

東長崎『鰻家(うなぎや)』

[住所]東京都豊島区南長崎5-18-17
[電話]03-3953-0049
[営業時間]11時半〜20時半
[休日]金
[交通]西武池袋線東長崎駅南口から徒歩4分

おとなの週末2024年11月号は「秋の神楽坂」

2024年11月号

撮影/西崎進也、取材/池田一郎
※2024年8月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

…つづく「東京のうなぎの名店6選 うなぎ好きの『おとなの週末』編集部がおススメ!」では、覆面調査隊が、味、技術、サービスなどすべてを加味した上で、自信を持っておすすめできる極上の店を実食レポートしています。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

「梅田丼」と「うな重」これぞ究極の選択 『人形町 梅田』であなたならどっちを選ぶ?

重箱に敷き詰められた“至宝のうなぎ” これぞ江戸前の仕事!『八重洲 鰻 はし本』 で“芸術品”を味わう

「旨いうなぎ屋はどこ?」と聞かれたら一番に教えたい 『うなぎ わたべ』は何と言っても 大きく肉厚なうなぎ!

わざわざ行きたいうなぎ屋『町田 うなぎ 流木』 希少な青うなぎの活きを割きたてで提供!

おすすめ記事

Googleのスマホが「40%」引きのチャンス!? ​さらにブラックフライデー セールが​11月21日から​スタート!! 注目の「AIスマホ」Pixel9 Proの性能をレポート

披露宴には心にやさしい「マロンのクリームブリュレ」 陛下は紀宮さまの晴れ姿を身を乗り出すように見つめられた

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

【厳選】本当にうまい《個性派立ち飲み店》3軒!大井町、門前仲町に行ったら寄らなきゃ損!

人気声優・茅野愛衣さんが“やってみたかったこと”に初挑戦!居酒屋で人気メニューを制覇します

新宿・大久保公園で至高のラーメンフェス!! 「TRYラーメン大賞」&「おとなの週末」が選んだ【名店のラーメン】が なんと1杯「1000円」で食べられる

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…