■ 徳島『徳島ラーメン』 早稲田「阿波徳島中華そば うだつ食堂」 白濁スープにほんのり甘い醤油味が特徴の徳島ラーメン。スープは豚骨の店もあれば、鶏ガラで取るところもあり、完成した色合いから白、茶、黄に分けられるのだとか。…
画像ギャラリー全国各地で人気のご当地ラーメンが味わえるのも東京ならでは。「東京のうまい《味噌・豚骨ラーメン》ベスト3店の「究極の一杯」…芳醇なスープが絶品「金町・九段下・池袋」で覆面調査」に引き続き、ここでは、都内で食べられる中部~四国九州地方のラーメンを集めてみました!
とんこつラーメンがあまりにも有名だが、長崎と言えばの一杯のほか、ほの甘さが魅力の鳥取、ビリリ痺れる広島、さらに濃厚な白濁スープの徳島とバリエ豊かな味わいをご紹介。
■広島『汁なし担担麺』
銀座「汁なし担担麺専門 キング軒」
平打ち麺&背脂の浮かぶ醤油スープでお馴染みの尾道ラーメンに代わり、広島のご当地ラーメンとして人気を博しているのが、こちらの汁なし担担麺。ゆるやかな縮れ麺と熟成させた自家製ラー油使用のタレ、そして挽きたての花椒をよく混ぜ合わせれば……すするたび香辛料が豊かに香り、ピリリ痺れる担々麺の完成だ。汗の数だけ、旨さが倍増!
■鳥取『牛骨ラーメン』
銀座「香味徳 銀座店」
牛骨で取るダシをベースにしたスープはコクと旨みにあふれ、香ばしくほの甘いのが特長。鳥取ではこの牛骨ラーメンが60年以上前から愛され、現在100を超える店が凌ぎを削っているそうだ。こちらは鳥取の老舗の東京店として開店以来、他にはない一杯として根強い人気を油誇る。ラー油やキムチでの味変や、ご飯にかけて雑炊風も美味なり!
■ 徳島『徳島ラーメン』
早稲田「阿波徳島中華そば うだつ食堂」
白濁スープにほんのり甘い醤油味が特徴の徳島ラーメン。スープは豚骨の店もあれば、鶏ガラで取るところもあり、完成した色合いから白、茶、黄に分けられるのだとか。同店の一杯は黄にあたり、マイルドながらも濃厚な豚骨スープ&中細ストレート麺という一杯。そして、甘辛い豚バラ肉、生卵のトッピングはぜひ!旨み、まろやかさが倍増し、後を引く味わいに。
■長崎『ちゃんぽん』
三軒茶屋「長崎」
長崎は今日も雨……いや、ちゃんぽんだった。ふふ、取材が決まった日から冒頭文はコレと決めてたもんね。つまりこの店の定番はやっぱりちゃんぽんってこと。長崎出身の前田さんが作るそれは地元の”いつもの味”を再現したもので、調理の手際の良さを眺めるだけで目からバリ旨だ。
…つづく「東京の本当うまい「町中華のラーメン」ベスト6店…なんと一杯《600円》、スープ絶品《浅草・大森・人形町・大井町・千歳烏山・清澄白河》で覆面調査隊が発見」では、あまたひしめく町中華のなかから、おいしいラーメンの店を紹介します。
『おとなの週末』2023年2月号より(本内容は発売当時のものです)
画像ギャラリー