SNSで最新情報をチェック

実は、誰にも頼まれていないが、ここ3年くらいずっと吉祥寺で追っている案件がある。 それは幻のジャーマンレモンパイである。 調査対象は、アトレ吉祥寺に入っているバームクーヘンでおなじみの『J』。 欧文の綴りのイメージが違うんだけど、1文字目の音は「ユ」ね……。

icon-gallery

おっさん女子刑事(デカ)、吉祥寺の幻のジャーマンレモンパイを追う、の件

連載100回目です。
プチリニューアルで、今回からイラストは小豆だるまさんが担当!
さらに吉祥寺を食べ散らかそうと思います……。

実は、誰にも頼まれていないが、ここ3年くらいずっと吉祥寺で追っている案件がある。
それは幻のジャーマンレモンパイである。
調査対象は、アトレ吉祥寺に入っているバウムクーヘンでおなじみの『J』。
耳で聞いたのと、欧文の綴りのイメージが違うんだけど、1文字目の音は「ユ」ね。
ちなみに店名はドイツ人の創業者の苗字です。
この店にホールのジャーマンレモンパイがあるんだけど、吉祥寺では年に数回しか販売していないのよ。
しかも夏の間の期間限定(4月下旬~9月ごろ)。
そしていつ店頭に出るのかは、不明。
吉祥寺のレモンパイといえば、連載61回で紹介した『R』と『T亭』だが、この2店では、定番ケーキなので、いつでも買えるんだけど、『J』は、タイミングを失うと1度も食べられない年があるという、悲しい現実に見舞われるのである。
それでおっさん女子は、常に『J』のパトロールを怠らないのであった……。
まあ、基本的に張り込んでるワケね。

イラスト/小豆だるま

そして今年。
おっさん女子刑事は、今年初のジャーマンレモンパイがGW10連休直前、4月26、27、28日に販売されるという情報をつかんだ。
ちなみに、アトレ吉祥寺の公式HPの『J』のページのインフォメーションからの情報(タレコミ)である。
さらにちなみに、26日、27日はアトレ吉祥寺のWポイントの日。
2018年も、実はこのタイミングで販売されていた。
10連休直前で仕事も全然終わってないのに、私はレモンパイをゲットするため午後3時ごろ『J』に行ったら、最後の1個だった……。
危ない!
私にとって平成も令和もどうでもよく、とにかく今年初のジャーマンレモンパイが食べられるかどうかの瀬戸際で、断然レモンパイのほうが重要であった(笑)。
お店の人にいつも、一体いつ売ってるのかを入念に聞きこむおっさん女子刑事であったが、
「オーダーしても、なかなか入ってこないんですよ。季節限定なので、アトレさんのWポイントの日などの特別の日にしか販売できないんです……」という感じ(本当に、いつ聞いてもこんな感じ)。
このジャーマンレモンパイは、ホールタイプで直径15㎝くらい。
お値段は1080円(税込)である。
ドイツでは、パイというのは「蓋をする」という意味らしく、パイ生地を使っているタイプじゃないのよ。
土台はサクサクのビスケット生地なんだけど、これがめちゃウマ!
ビスケット生地+レモンサワークリーム+レモンピール+はちみつ味のメレンゲという構造で、表面のメレンゲには軽く焼き色がつけられるという、とってもシンプルなケーキなのであった。
爽やかですっぱ美味しい、というお味よ。
あと、焼き色がついたメレンゲが美味しいっす。

アトレ吉祥寺『J』のジャーマンレモンパイが店頭に並ぶXデイは、いったいいつなのか?

ちなみに、吉祥寺東急デパートの『J』は、ノーマークなので、密かに販売しているのかもしれない。
いや、密かっていうか、私が気づいていないだけかも……。
しかもこのジャーマンレモンパイはネットでも情報が少なくて、私の調査によると、大阪のあべのハルカス店も販売してるっぽい。
大丸京都にもあるっぽい。
そして渋谷の東急東横店では、月末の限定ケーキとして登場しているっぽい。
伊勢丹新宿店にレモンパイミニがあるっぽい。
しかし、あくまで「っぽい」という未確認情報……。
あと、大阪と東京ではちょっと形状が違うっぽい。
でもね、見かけたら即買いしたほうがいいと思う。
迷っちゃダメ!
その後に用事がある場合は、お金だけ払って、あとで取りに来ます作戦だ。
もちろん、アトレ吉祥寺の『J』のお姉さんは、快く対応してくれます。
そして今年は、GW明けの5月10日、11日、12日にも発売していた(10日、11日はWポイントの日)。
さらに5月24日、25日のWポイントの日にも販売していて、例年になく今年の5月は大盤振る舞いだったジャーマンレモンパイ。
令和記念か?
さらに6月もアトレのWポイントの日には入荷していたという、今年はちょっとすごいよ、レモンパイのあたり年かも……。
ちなみに、28日、29日、30日も発売予定だ。
間に合う人は、アトレ吉祥寺に走ってください!
今の時点で3回食べた、おっさん女子だ!
ちなみに次のジャーマンレモンパイの発売はいつか?
ズバリ、7月の13~15日の3連休(ハズれたら、すまん!)。
そして8月のお盆付近のアトレ吉祥寺Wポイントデイが大本命である。
2018年は、8月11日、12日に目撃&ゲットしたおっさん女子である。
7月も8月も絶対に買う!
そして食べる!
待ってろ、ジャーマンレモンパイ!

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。
イラスト●小豆だるま
高校の国語教員を経てイラストレーター・漫画家になる。ギャグとシリアスを行ったり来たりする作風で雑誌・書籍・webなどで活躍中。著書は「日々ズレズレ」(小学館)その他。好物はタイ料理と辛いもの。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…