MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
話題の無印良品「日替り弁当」が人気のワケ

話題の無印良品「日替り弁当」が人気のワケ

世界旗艦店「無印良品 銀座」の1階では様々な食文化に出会えます。中でも注目したのが「日替り弁当」。コロナの感染拡大で外食の自粛が求められている中、「密」な状態を避けた場所で旬な味が手軽に楽しめます。人気のお弁当を味わってみました。

perm_media 《画像ギャラリー》話題の無印良品「日替り弁当」が人気のワケの画像をチェック! navigate_next

世界旗艦店「無印良品 銀座」で店頭販売 「日替り弁当」は全7種類

「無印良品 銀座」の1階の一角にお弁当を積み上げたコーナーがあります。多くのお客さんが訪れ、手に取ってレジに向かっています。

日替り弁当は、「鶏めし」「牛すき飯」「深川めし」「鯵(あじ)弁当」「大きな鮭弁当」「豚肉西京焼き弁当」「照焼き鶏の釜めし風」の全7種類。値段は、750円(税込み)です。どれも、素材の味を生かした化学調味料不使用。自然を意識した無印良品ならではの逸品です。

コーナーの前に置いてあるチラシには、美味しそうな7種類のお弁当の写真が載っています。どれが人気か店員さんに聞くと、「『鶏めし』がよく売れますね」との答え。次いで、「鯵(あじ)弁当」とのこと。

訪れた日に店頭に並んでいたのは、「照焼き鶏の釜めし風」でした。「鶏めし」も「鯵(あじ)弁当」も次の販売は翌週です。そこで、まずは「照焼き鶏の釜めし風」を購入。初めての無印良品の日替り弁当、どんな味なのか。帰宅して、早速食べてみました。

旅情を感じた「照焼き鶏の釜めし風」

照焼き鶏の釜めし風

ご飯は、上品な味わいの茶飯です。ほんのりとした甘さが、おかずの味を引き立てます。おかずは、鶏肉の照焼き、うずらの煮卵、たけのこ煮、人参の煮物など。照焼きは、しっかり味がついていて、歯ごたえもあって、食べた満足感が高い一品。「釜めし風」と名付けているように、駅弁で食べた釜めしを思い出させる懐かしい味でした

コロナで遠出がままならない時期だけに、自宅にいながら旅情を感じることができました。

粗ほぐしと甘酢あんかけの2通りが楽しめる「鯵(あじ)弁当」

鯵(あじ)弁当

茶飯の上に粗ほぐしの鯵がたっぷりのっています。鯵はほどよい塩味で、茶飯とよく合います。少しずつ口に入れて味わうというよりは、がつがつと、食べたくなるような絶妙な食感です。

おかずは他に、酢あんかけの鯵、大根の葉炒め、きんぴらごぼう、かぼちゃの素揚げ、玉子焼き、椎茸煮、大根煮など具沢山。栄養のバランスが取れています。そして、なんといっても、2通りの鯵料理が楽しめるのが魅力です。

3色そぼろの色合いが美しい「鶏めし」

鶏めし

1番人気のお味はどうでしょうか。醤油とみりんで照焼きにした鶏肉にはしっかり味がついています。鶏肉は4切れもあり、サイズも大きくて、食べごたえがあります

炒り卵はふんわりとした食感です。これに、ホウレンソウの胡麻和え、鶏そぼろを加えた「3色そぼろ」の色合いが美しい。他に、昆布油揚げ人参煮などが茶飯の上にのっています。

最初に鶏肉の歯ごたえを楽しみ、次に3色そぼろとご飯を一緒に口に放り込む。鶏そぼろの弾力がたまりません。そして昆布油揚げ人参煮の凝縮された旨みが、口の中に余韻を残します。うん、うまい。

彩りが豊かで、自然なやさしい味わい。全てにおいてハイクオリティーです。これで、750円。コスパもいい。人気の理由が飲み込めました。翌週まで待って買うだけの価値がある内容でした

4個以上でデリバリーも

日替り弁当は、デリバリーも受け付けています。注文は4個以上から。配送料は不要です。配達地域は、東京都中央区・千代田区・港区(台場1丁目、2丁目除く)。コロナの影響で、ランチの外食に抵抗を感じる人は少なくないでしょう。この個数からなら、職場の仲間と一緒に頼みやすいですね。

「無印良品 銀座」の店舗情報

[住所]東京都中央区銀座3-3-5
[電話]03-3538-1311
[営業時間]11時~20時(2021年1月8日から当面の間)。MUJI Dinerは11時~19時(LO18時)。ATELIER MUJI GINZAは11時~18時。ベーカリーは7時半~20時、土・日・祝10時~20時。※営業時間は変更されることがあります。
[交通]地下鉄銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅B4出口から徒歩3分、地下鉄有楽町線銀座一丁目駅5番出口から徒歩3分、JR山手線有楽町駅中央口から徒歩5分

撮影・文/堀晃和

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
1000円から3000円の範囲で、都内のデパ地下をくまなく調査&実食。これぞ! という弁当をジャンル別にご紹介します。今回は、魚介編!
1000円から3000円の範囲で、都内のデパ地下をくまなく調査&実食。これぞ! という弁当をジャンル別にご紹介します。今回は、牛肉編!
1000円から3000円の範囲で、都内のデパ地下をくまなく調査&実食。これぞ! という春にピッタリの弁当をジャンル別にご紹介します。今回は、和食編!
お弁当って、だいたいスーパーやコンビニ、街の弁当屋さんで買いますよね。それもだいたいワンコインで買えてお値打ち。その一方で高級な弁当もあるわけで。例えばそれが1万円の弁当だったら……。そこで、今回はミート矢澤の「極味弁当」を食べてみました。
安ければ300円ほどで買える安旨弁当の代表格“海苔弁”。シンプルながら満足感のある弁当だからこそ、素材や製法を突き詰めて作る海苔弁はないものか――。都内で探し求め、見つけた究極の海苔弁。価格を見て驚くかもしれません。でも、その価値は十分にあります。
最新記事
1985年、名バーテンダー高橋弘行さんが開業した九州きっての名門バー。鹿児島の旬の柑橘やフルーツを使ったカクテルが人気で、嘉之助蒸溜所のニューボーンも様々な飲み方を提案する。
美味しいのに、単体だと不思議と軽視されがちな気がするワンタン。なんだか妙にいじらしいその味わいを求め、街を徘徊してみました。
代表兼ソムリエの岡田壮右さんは、オーストリアのワイン大使の肩書を持つスペシャリスト。その実力は、ワインと鮨の著書も手掛けるほど。
『おとなの週末Web』では、グルメ情報をはじめ、旅や文化など週末や休日をより楽しんでいただけるようなコンテンツも発信しています。国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、とっておきの秘話を交えて、昭和・平成・令和の「音楽の達人たち」の実像に迫ります。細野晴臣の第2回も、「YMO以前」の状況がつづられます。美術家・横尾忠則の要望で、オール・キーボードのアルバムを制作することになり……。
ドイツの年末の風物詩が横浜で楽しめます。クリスマスまであと1カ月。恒例行事となった横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット『Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫』(11月26日~12月25日)が始まります。12回目となる2021年は「ギフト」をテーマとして、日本初上陸のグッズ販売に加えスノードームの手作り体験やファーストクラスの機内食の出店など、普段はなかなか体験できない、思い出に残るスペシャルな催しが盛りだくさんです。
get_app
ダウンロードする
キャンセル