SNSで最新情報をチェック

2017年の流行語大賞でかなりの健闘を見せると予想される「インスタ映え」。吉祥寺のおシャンティな某店では店員さんが若い娘さんにメニューを薦めるときに「インスタ映え、間違いないですよ」と囁いているのを聞き、複雑な気持ちになったおっさん女子である……。

吉祥寺の『最強のインスタ映え』はラスカルだよ、の件

現状、あらいぐまラスカルである……。 2017年秋、吉祥寺のインスタ映え№1ワードは、間違いなくラスカル……。 2017年の流行語大賞でかなりの健闘を見せると予想される「インスタ映え」。 吉祥寺のおシャンティな某店では店員さんが若い娘さんにメニューを薦めるときに「インスタ映え、間違いないですよ」と囁いているのを聞き、複雑な気持ちになったおっさん女子である。 どうでもいいけど、若い娘さん、食べかけの皿を撮影してインスタにアップするのは、やめましょう。 食べる前に撮れよ!

吉祥寺で「インスタ映え」する店といえば……?

吉祥寺でインスタ映えといえば、ハンモックに座ってお茶をする人気カフェ『M』だが、ここは撮影禁止。 写真撮れないし、インスタにアップできないから、若い娘さんたちは店の行列に並ぶ前に注意してほしい。 ちなみに、おっさん女子的には、ハンモックに座ってお茶してると、なんだか深部筋が鍛えられそう、という以外の感想はありません。 そして最近の吉祥寺は、バルが大流行!  人気バルでは「コットンキャンディースパークリング」という綿菓子にスパークリングワインを注いで、シュワシュワ、キラキラ、あら、おシャンティ! というのも流行っています。 若い娘さんは動画で撮ってるみたい。 おっさん女子的には悪酔いしそうな飲み物だな、という以外の感想はありません……。

イラスト/スタジヲワンツー

こんな、キラキラ、フワフワ、うふふ、のインスタ映えを思いっきり蹴散らすのがラスカルだ!

2017年9月上旬、吉祥寺に中道通りにあらいぐまラスカルのパン屋がオープンした。 ラスカルは今年が放映40周年なんだって!  しかし、もう、最初からインスタ映え狙い以外の何物でもないラスカルのパン屋。 ラスカルのキャラクターパン、イートインスペースもラスカルのぬいぐるみとか……、あとラスカル雑貨も売ってるよ♪ 店中がラスカル、ラスカル、ラスカル、ラスカルまみれである………………。 そして、並ぶ、並ぶ、並ぶ、超並ぶ………………。 2Fのイートインは整理券がないと入れないようだが、整理券は開店直後に秒殺っていう感じ。 そしてキャラクターパンも秒殺で売り切れ。生半可な気持ちでトライできないよ。 ラスカルは計画的に!  お客さんの顔ぶれをみたところ、若い娘さん2人組or若い娘さん+連れられてきた彼氏、というのが多いかな。 子ども連れのお母さん&お父さんは、現状あんまり見かけません。 まあ、お子さん連れには苦行だろうな。 平日でも朝から激混みです。 土日祝は言わずもがな。 これから台風がくるぞ!っていう雨の日も、お客さんは普通に並んでたよ。 台風なんて関係ないよ、ラスカルは。 ある日、朝イチに店の前を通ったら、お店の人がお客さんに朝の挨拶とか、お礼とかルールとか説明していて、朝礼みたいな雰囲気だったよ。 ラスカル朝礼……(苦笑)。 そんでもってラスカルのお店の黄色い袋を持ってる人は、現状、吉祥寺インスタ映えの勝ち組ね!

しかし、軽い気持ちでインスタ映え@ラスカルを求めてきて、店の前で呆然&くじけた人は、キャラクターじゃない普通のパンも売っているから、それを買って、ラスカルの黄色い袋だけはもらってきたらいいと思う。 そして井の頭通り沿いにある、キャラクターパンの姉妹店に立ち寄るのも選択肢だよ。 こっちは“くまのがっこう”キャラだけどね(期間限定)……。  もしくは吉祥寺パルコの「ひつじのショーンカフェ」に行ったらいいと思う。 そこで空虚な心を埋めるのがおすすめ。 ケーキもフードも可愛いよ。でもハッキリ言って、混んでるけど。 さらに「ひつじのショーンカフェ」にも入れなかった人は(土日祝は厳しいと思う)、コピス吉祥寺の「ムーミンスタンド」に行ったらいいよ。 ムーミンワッフルと、ニョロニョロのたねドリンクだって、インスタ映えするよ。

でもさー、ラスカスもショーンも期間限定じゃなくて、常設なのよ! 常設!  そんなに慌てなくてもOK!  あらいぐまもひつじも逃げないし……と思うわけだが、インスタ大好き女子の皆さんは聞いちゃいねーよ。 今回は、インスタ映え大好き女子に親切にしてみた、おっさん女子であった。 たまにいいことすると気持ちがいいね(棒読み)。

天野七月/あまのななつき ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…