SNSで最新情報をチェック

住宅街にポツンとある『ありよし』は、食べることの大好きな女将の有吉克子さんが20年営む居酒屋だ。丁寧に作られた家庭料理はどれも美味しいが、特に「肉じゃが」は傑作。

icon-gallery

家庭料理 ありよし(最寄駅:荻窪駅)

克子さんの母直伝というそれは、汁がないのが特長。具材を別々に仕込むため、玉ねぎは瑞々しく、牛肉は柔らかい。丸ごとのじゃがいもは旨さが2段構えで、外は牛肉の旨みをまとっているが、中はこっくりとした芋の甘み、全開。この料理の奥深さに完全にノックアウトされる。もし肉じゃが嫌いがいたならば、連れて行き「さあどうだ!」と自慢してやりたくなる逸品である。

肉じゃが

1250円

玉ねぎは辛みの少ないレッドオニオンを使うなど、よく吟味された素材選びもポイント。牛もも肉もたっぷり入っている

お通し

648円

いくらでも呑めそうな豪華な酒肴盛り合わせのお通し。お通しといいつつ、食べるかどうかは自分で選ぶことができる。が、これを頼まない手はない!

からくち浦霞

一合)756円

芋の甘みを感じさせる肉じゃがに合わせたいのはさっぱりした辛口。軽い飲み口で米の旨みをほんのりと感じさせる。お燗にしてもおすすめ

家庭料理 ありよし

東京都杉並区上荻2-20-6 [TEL]03-3392-7889 [営業時間]18時~23時、金・土18時~24時 [休日]日・月 [席]カウンター13席/喫煙席あり/予約可/カード不可/サなし、お通し代600円 ※ただしお通しなしもOK [交通アクセス]JR中央線ほか荻窪駅北口から徒歩8分

電話番号 03-3392-7889

2017年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…