SNSで最新情報をチェック

目も舌も肥えた大人を満足させるならこの店はいかがだろうか。大塚や恵比寿で人気の「麦酒庵」が手掛けた新店で、和食のコースに合わせて厳選したクラフトビールや日本酒とのペアリングを堪能できる。

icon-gallery

割烹 ふた麦 麦酒庵分店(最寄駅:三越前駅)

洗練された和食と酒最高のペアリングに通の大人も大満足
魚は築地をはじめ小田原産を仕入れるほか、神経〆の身が締まった上等品を石巻から直送。野菜は契約農家から届く無農薬のもの。それら吟味した食材を料理長が繊細なひと皿に完成させてくれる。爽やかなパッションフルーツをもずくに合わせるなど、思いがけない組み合わせのセンスにも脱帽。しっかり食事なら10品の通常コース、小腹を満たすなら好きな4品を選べる簡易コースを。21時以降は単品でも注文できる。

季節の炊き込みご飯(写真は鮎の炊き込みご飯)

2000円~

土鍋で炊くご飯は季節により食材はいろいろ。最初はそのまま、次にダシでお茶漬けにして

簡易コース(4品)

4000円(料理は基本的に月替わりで、全10品から選べる)酒とのペアリングはプラス2000円

鱧の天ぷらに添えるのはダシで煮たトマトを葛で固めたトマト餅。酸味のある日本酒「亜麻猫」が合う

甘鯛の酒盗ソース焼きスープを添えて

酒盗に卵黄を加えて作るソースが甘鯛の旨みを引き立てる。柔らかい飲み口の「奥羽自慢」をお燗で

蛤とじゅんさいの冷製

蛤のダシが利いたじゅんさいが涼しげ。スッキリとした味の「澤屋まつもと」がおすすめ

もずくとパッションフルーツ

パッションフルーツともずくを合わせた爽やかな味わいにはフルーティーな京都のビール「南半球の朝日」

割烹 ふた麦 麦酒庵分店

[住所]東京都中央区日本橋本町1-4-3 ムロホンビル1・1階 [TEL]03-6262-7997 [営業時間]17時~23時(22時LO) [休日]日(日が祝の場合は営業、翌月休) [席]カウンター8席、個室(4名)1室、計12席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし [交通アクセス]地下鉄銀座線ほか三越前駅A4出口から徒歩3分

電話番号 03-6262-7997

2017年9号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…