SNSで最新情報をチェック

高タンパク&低脂質のヘルシーな食材としてコンビニでも定番商品となった「サラダチキン」。いろいろなフレーバーをローテーションして食べていたが、それでも「もう飽きたよ!」って思うこともしば。そんなときスーパーで発見したのが松岡水産の「サラダサーモン」だった……。

チキンに飽きたらサーモンだ! 高タンパク&低脂質のヘルシーな食材、松岡水産「サラダサーモン」

これ、早くコンビニで売ってくれないかなぁ〜っと思っていた「サラダサーモン」。
スーパーでは2017年の秋くらいから売っていて、ウチの冷蔵庫にもストックがたっぷりあるけど、セブンイレブンで発見したので、嬉しくなって買ってきた。
「サラダチキン」は、高タンパク&低脂質のヘルシーな食材として大手コンビニでも定番商品となり、自分もよく買ってありがたく食べていた。
飽きのこないようにプレーン、ハーブ、タンドリーなどのフレーバーをローテーションして食べていたが、それでも食べてる最中に「もう飽きたよ!」って思うこともしばしば……。
そんなとき、スーパーで発見したのが、今回紹介する松岡水産の「サラダサーモン」だった。

これが、本当に最高!
サラダチキン同様に高タンパク&低脂質で、さらに血圧心配オヤジが気になる塩分も控えめ。
味もいいし、食感もしっとりしていて柔らかく、骨もないので食べやすい。
包丁を使わなくても、スプーンで簡単にほぐれるので、自分みたいに料理が苦手なおっさんでもサラダにトッピングして食べることができる。
今後も、サラダチキンのように、大手コンビニならいつでもどこでも買える定番になってほしい商品だ。

ダイエット食にはもちろん、スモーキーな風味が絶妙で、酒のつまみとしても最高!

今回、セブンイレブンで販売されたのは「スモーク」味で、内容量は60グラム。
原材料はチリ産の養殖アトランティックサーモンを使用。
いつもスーパーで買っている「スモーク」味は、内容量70グラムで原材料は北海道産の秋鮭を使用。
この差が意図的なのか、季節的な問題なのか、とくに理由はないのかはわからないが、味わいや食感はほとんど変わらない印象。
原材料と内容量が違うので、栄養成分も若干の差はあるけど、高タンパクな食品であることには変わりないので、ダイエット中の筋肉量維持に使える。
筋肉が落ちるとエネルギー消費の大部分である基礎代謝も落ちてしまうので、ダイエット中のタンパク質補給は大切だ。

「スモーク」味は、ちゃんといぶされたスモーキーな風味が香ばしく、酒のつまみとしてもおいしくタンパク質補給ができる。
スーパーでは、セブンイレブンでも売られた「スモーク」味のほかにも、「オリーブオイル」、「スモークパストラミ」、「タンドリー風」と全部で4つのフレーバーが売られている。
ちなみに「スモークパストラミ」と「タンドリー風」は、内容量も原材料も今回セブンイレブンで売られた「スモーク」味と同じ仕様。
味は、どのフレーバーもハズレなしでうまいので、コンビニでも買えるようになってほしい!

松岡水産「サラダサーモン」
税別298円(セブンイレブンで購入)

これがコンビニで手軽に買えると本当にありがたいので、ぜひ継続して入荷してもらいたい!
鮭缶でも、まともなものだとけっこう高いので、値段も妥当だと思う。

糖質を大きく表示するのは、
糖質制限ダイエットが流行っているから?
高タンパクであることのほうが、
この商品のウリだと思う。

パックから取りだしてみると、
鮮やかなサーモンピンクが食欲をそそる。
おっさんがスプーンで
適当にほぐしてトッピングするだけでも
サラダがグッと華やかになる。

「スモーク」味は、
セブンイレブンで買ったもの(左)と、
スーパーで買ったもの(右)で、
原材料と内容量が異なる。

セブンイレブンで買ったもの(左)のほうが、
スーパーで買ったもの(右)より脂質が多いが、
サーモンの脂はDHA、EPAなどの
良質な脂質も含むので、気にならない。

こちらはスーパーで売られている
4種類のフレーバー。
左から「スモーク」、「オリーブオイル」、
「スモークパストラミ」、「タンドリー風」。
コンビニでも買えるようになれば、
イイのだが……。

太田日向(おおたひなた)
食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

writer3
writer3

writer3

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…