×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

手羽先唐揚げに代表される、甘辛い味が名古屋人は大好き。「甘辛味を制すれば、名古屋を制す」のである(笑)。 中区伏見の御園通と三蔵通の交差点にある『Yummy(ヤミー) ハワイアンバーベキュー 栄本店』も、まさにそんな店。本拠地はハワイにあり、ホノルルのアラモアナショッピングセンターなど7店舗展開しているのだ。

icon-gallery

甘辛味で名古屋を席巻した「ハワイめし」! 名古屋・伏見『Yummy(ヤミー) ハワイアンバーベキュー 栄本店』

手羽先唐揚げに代表される、甘辛い味が名古屋人は大好き。
名古屋めしに限らず、野菜の煮物や煮魚も甘いし、やたらと甘いタレで味付けしたうなぎの店もある。
逆に言えば、「甘辛味を制すれば、名古屋を制す」のである(笑)。

中区伏見の御園通と三蔵通の交差点にある『Yummy(ヤミー) ハワイアンバーベキュー 栄本店』もまさにそんな店。
「栄本店」とあるが、これは日本国内における本店という意味である。
本拠地はハワイにあり、ホノルルのアラモアナショッピングセンターなど7店舗展開している。

「ハワイで食べたとき、あまりの美味しさに衝撃を受けました。
飲食業はまったくの素人でしたが、なんとかこの味を日本でも楽しみたい!って思いました。
ハワイ以外で出店したことがなかったこともあり、ライセンス契約をするまで何度も足を運んで2001(平成13年)にオープンしました」
と、話すのは、社長の岡本真理子さん。

ここの名物は、骨付きカルビとビーフ、チキンの3種類の肉料理をメインに、ご飯と4種類のおかずをワンプレートで楽しめる「ヤミースペシャル」(1080円)。
味の決め手は、甘辛い韓国風の「ヤミーソース」。
それに肉を漬け込んで、溶岩石で焼き上げる。
遠赤効果でやわらかく、美味しく仕上がるという。
この味に名古屋人の岡本さんはハマったのだ(笑)。
「ハワイのオーナーは韓国系アメリカ人ですから、韓国料理のテイストをくわえているのが特徴です。
香ばしくて、甘辛い味付けは、名古屋の方なら大好きだと思います」(岡本さん)

メインに添えられた4種類のおかずは、キムチや菜の花のナムル、トッポギなど韓国のお総菜などカウンターに並ぶ常時15種類の中から好きなものを選べる。
野菜を使ったものが多く、バランスよく食べられるのがウレシイ。

こちらは、油で揚げてソースを絡めたエビがメインの「ガーリックシュリンププレート」(1080円)。
ハワイにはないオリジナルメニューだ。
エビにはガーリックオイルで下味が付いていて、これもまた、エビ好きの名古屋人にはたまらないメニューだ。

ワンプレートで提供されるメニューは、すべてテイクアウト可能。
店の周辺にはオフィスが多いので、サラリーマンやOLがランチや夜食に買っていくことが多い。
また、2017年10月には、笹島にオープンしたグローバルゲートにも出店している。
「名古屋めし」ならぬ「ハワイめし」だが、甘辛味が名古屋人を魅了している。

Yummy ハワイアンバーベキュー 栄本店
[住所]愛知県名古屋市中区栄1-12-1 C1ビル1階
[TEL]052-222-0831
[営業時間]11時~22時半(22時L.O.)
[定休日]無休

永谷正樹(ながや・まさき)
1969年生まれのアラフィフライター兼カメラマン。名古屋めしをこよなく愛し、『おとなの週末』をはじめとする全国誌に発信。名古屋めしの専門家としてテレビ出演や講演会もこなす。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

永谷正樹
永谷正樹

永谷正樹

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…