SNSで最新情報をチェック

店に入ると目に飛び込んでくるのが、じっくり煮込まれた「和牛黒煮込み」の大鍋。ビロードのような美しい光沢感にノドが鳴ること間違いなし。

画像ギャラリー

あぶくま亭(最寄駅:神田駅)

コクと香り高さが魅惑的な味わいの名物・煮込み

八丁味噌を使い注ぎ足して作られた煮込みは、ひと晩寝かしてコクと旨みを濃縮させながらも、しつこくない上品な味わいが特長だ。バラ肉やタン、ミノ、ハチノスなどが入り、柔らかかつ様々な食感が楽しめるのもいい。味がしっかりと染みた名脇役的存在の大根に、トッピングで豆腐と玉子の追加もお忘れなく。 居心地の良さに長居する常連客も多いため、予約必至だ。ただし予約可能なのは19時までなので要注意。ランチタイムは行列していても回転がいいので、諦めないで。

和牛黒煮込み、煮込み豆腐、玉子

734円、216円、108円

古白鶏の塩焼き自家製柚子胡椒のせ

1058円

パリッと焼かれた皮とジューシーさがたまらない。「ほぼ、ゆず!」と言って過言でないほど贅沢にゆずが使われた、辛みが少ない自家製柚子胡椒がたっぷりのった珠玉のメニューだ

スモーク鯖のトーストサンド

972円

バターが利いた甘めのパンに、自家製スモークサバとシャキシャキのスライスオニオンをたっぷりサンド。〆はもちろん、つまみにも!

お店からの一言

店主 大橋 渡さん

「自家畑で採れた新鮮な野菜類も使っています」

あぶくま亭の店舗情報

[住所]東京都千代田区内神田1-7-7 ルネッサ大手町1階 [TEL]03-3293-3080 [営業時間]11時半~14時LO、18時~23時(22時半LO)※ランチタイム有 [休日]土・日・祝 [席]カウンターのみ、全9席/全席禁煙/19時まで予約可/カード不可/サなし、お通し代432円別 [交通アクセス]JR山手線ほか神田駅西口から徒歩5分

電話番号 03-3293-3080

撮影/小島 昇 取材/市村幸妙

2018年10月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...