×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

店に一歩足を踏み入れた途端に全身を包む、昆布とカツオを贅沢に使ったダシの芳醇な香りに、誰もが美味しさを確信してしまうはず。 そのダシで煮られる豊富なタネはほぼ自家製。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

おでんやden(最寄駅:四ツ谷駅)

緻密さと偶然が織りなす旨みたっぷりのツユに唸る

例えばひじきやニンジンなどが入った「雁擬き(がんもどき)」は、頬張れば豆腐の濃厚な味と山芋のふわふわな食感が絡み合い、旨みがたっぷりと含まれたツユがジュワッとあふれ出す。ツユはこれらのタネで味の深みが増すように、計算して仕上げられているといい、その絶妙な味わいに心踊ること請け合いだ。 さらにおでん以外にも店主の好みを反映した旨口の酒と杯が進む一品も揃う。地下にひっそりと佇む、魅惑的なおとなの隠れ家だ。

正面から時計回りで 焼葱、蛸、プチトマト、雁擬き、牛筋、大根

324円、432円、216円、324円、540円、216円

香ばしく焼いて甘みを引き出した「焼葱」は絶品。「蛸」は柔らかで、噛むうちに溶けるようになくなる

檸檬拉麺

648円

瀬戸田のレモンに魚系・肉系それぞれのツユが入り、爽やかな香りと複雑な旨みを味わえる

特大里芋

648円

厳選した入間産の「特大里芋」は、ねっとりしつつも繊細な舌触りがたまらない。3月末まで提供予定

お店からの一言

店主 佐藤真一さん

「すりたての本ワサビを添えた「葛豆腐」もおすすめです」

おでんやdenの店舗情報

[住所]東京都新宿区四谷1-8 中川ビル地下1階 [TEL]03-5379-8573 [営業時間]18時~23時半LO [休日]土・日・祝、8月、年末年始 [席]カウンターのみ、全15席/全席禁煙/予約可/カード可/サ216円別、お通し代なし [交通アクセス]JR中央線など四ツ谷駅2番出口から徒歩2分

電話番号 03-5379-8573

撮影/鵜澤昭彦 取材/市村幸妙

2019年3月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…