×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

谷中にある『ひみつ堂』は言わずと知れた、かき氷の名店。そのひみつ堂の冬(11~4月)のメニューに加わるのがグラタンだ。

icon-gallery

ひみつ堂(最寄駅:日暮里駅)

かき氷で冷えた体をグラタンで温める

「かき氷で冷えた体を温めていただくために考えた」と店長の森西さん。仕入れによって具材が変わり、闇鍋のように何が入っているかお楽しみの「闇グラタン」は、すっかり名物に。取材時は、覆われた海苔の下に、大ぶりのカキ、あん肝、ツブ貝など豪華な海鮮のほか、餅が隠れていた。ソースは口当たりがよく白味噌を隠し味に使うなど、店主の本気が伝わってくる。また、今季から4種類のチーズを使った「チーズフォンデュ風グラタン」が仲間入り。かき氷の蜜同様、美味しさへのこだわりが半端ない。

闇グラタン

1500円

「小さな器によくぞこんなに!」と思うほど、大ぶりの海鮮が次々と出てくる。焼き海苔の絶妙な塩加減と風味、マイルドなソースが、ジューシーなカキや濃厚なあん肝の味わいを引き立てる。マカロニはリボン型

苺三昧

1600円

蜜はすべて自家製。氷は日光の天然氷

チーズフォンデュ風グラタン

1300円

 

シュレット、グリュイエール、ブリー、パルメジャーノレッジャーノのブレンドの4種類を混ぜたチーズフォンデュは、コクの中に甘みを感じる

お店からの一言

 

店主 森西浩二さん

「ラザニア風グラタンも登場予定」

ひみつ堂の店舗情報

[住所]東京都台東区谷中3-11-18 [TEL]03-3824-4132 [営業時間]10時~18時頃(閉店時間は日々変動あり。お店のツイッターを参照するかお店に問い合わせを) [休日]1月~5月は火、6月~8月は無休、9月は月 [席]カウンターあり、全21席/全席禁煙/予約不可/カード不可 [交通アクセス]JR山手線日暮里駅西口から徒歩4分、地下鉄千代田線千駄木駅から徒歩4分

 

電話番号 03-3824-4132

 

撮影/貝塚 隆 取材/野村始子

2019年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…