SNSで最新情報をチェック

料理が旨い店は山ほどある。けれどこの店でなければと思わせるのは意外と少ない。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

小料理 久原(最寄駅:渋谷駅)

夫妻の気さくな接客も魅力

ここは間違いなく後者。理由は店主久原さんの真摯な姿勢だ。自ら見極める食材選びから真剣勝負。調理はシンプルだが、味に感動があるよう心掛けているそう。魚は天然物、肉は地鶏や合鴨、野菜は主に女将の故郷の栃木産。酒肴も秀逸で、人気の合鴨料理は脂の甘みに驚かされる。加えて夫妻のもてなしがいい。「我が家にお招きしたような空気感を大事にしたくて」。通えばこの街がもっと好きになる。

おつまみ料理(本日の1品は2人前、内容は仕入れで変わる)

(1人前)3800円

鯛茶づけ膳(水木金限定のランチ)

1500円

天然物の真鯛に絡める胡麻ダレは煎ったものや半ずりのものなどをブレンドし、つぶつぶ感や濃厚なコクを出す

合鴨と葱の塩焼き

2400円

山形県蔵王の新鮮な合鴨を使う。塩で焼き、仕上げに香り付けの醤油をひと塗り。柔らかく深い脂の甘み

お店からの一言

店主 久原大助さん、 徳子さん夫妻

「精進料理や懐石で約20年修業しました。店は自分たちが美味しいと思ったものを表現する場。だから食材も自分の目で見て納得いくものだけを仕入れています」

小料理 久原の店舗情報

[住所]東京都渋谷区東2-25-38 [TEL]03-6427-7877 [営業時間]18時~23時半(22時半LO)、土18時~21時半(20時半LO)、ランチは水・木・金12時~13時半(売り切れ次第終了) [休日]日、祝 [席]カウンターあり、全15席/全席禁煙/予約可/カード可/サ10%、お通し代なし [交通アクセス]渋谷駅新南口から徒歩10分

電話番号 03-6427-7877

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2019年4月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...