×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

奥渋谷のとあるマンションの1室に、とびきり居心地のいい店がある。調理も接客もひとりでこなすのは店主・江間さんだ。

icon-gallery

emma.(最寄駅:代々木公園駅)

家庭的な料理と店主に癒される奥渋谷のオアシス

大学時代からの夢であった自身の店を持ったのが、今から2年と少し前のこと。メニューは鶏ハムや水餃子などの定番もあるが、中心は舌にも身体にもやさしい和食。旬の食材を使った料理を週替わりで用意し、ホッとできる家庭的な味わいのなかにもセンスが光る。管理栄養士の資格を持ち、マクロビの講師としての経験もある江間さん。どの皿にもそれがさりげなく生かされているのだ。一度訪れてみれば、毎日でも通いたくなるだろう。

ぶりの唐揚げ 新玉ねぎ南蛮添え

1026円

週替わりメニューの1品。醤油とみりんで下味を付けたブリを、小麦粉&片栗粉をまとわせカリッと揚げている。和酒との相性はもちろんだが、今の時期ならスッキリ辛口の白ワインをチョイスしたい

自家製しっとり鶏ハム、おだし香る和風水餃子

648円、 702円

定番料理の2種。カツオと昆布の和風ダシに浮かべた水餃子。餡には大葉や賽の目状のレンコンを混ぜて、香りと食感良く仕上げている。鶏ハムは60℃の低温調理でしっとりとした舌触りに

炊きたて土鍋ごはん

756円

しっかり浸水させてから炊いたご飯は米粒がふっくら。自家製の生姜の佃煮付き。半合でも注文可能だ(540円)

お店からの一言

店主 江間 瞳さん

「身体にもやさしい料理ばかりです」

emma.の店舗情報

[住所]東京都渋谷区神山町40‐5 小松ビル201 [TEL]050-5308-2155 [営業時間]18時~24時(23時LO)、土17時~24時(23時LO) [休日]日・月・火[席]カウンターのみ、全10席/全席禁煙/21時入店まで予約可/カード可/サ10%別、お通し代なし [交通アクセス]地下鉄千代田線代々木公園駅1番出口から徒歩8分

電話番号 050-5308-2155

撮影/小島 昇 取材/菜々山いく子

2019年4月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…