×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ダイエット中も意識して摂取したいたんぱく質たっぷりの弁当がセブンイレブンから登場! しかもご飯には雑穀米を使っているので食物繊維もたっぷり! 食事制限で不足しがちなたんぱく質がしっかり摂れ、食物繊維によって糖の吸収を緩やかにしてくれる効果も期待できる、ダイエット中にもおすすめの弁当だ!

たんぱく質と食物繊維がたっぷり摂れるセブンイレブンのお弁当

たんぱく質は大事だけど、サラダチキンはもう飽きた!という人も多いと思う。
そんななか、サラダチキンと同じくらいたんぱく質が摂れる弁当がセブンイレブンから登場!
しかもご飯には雑穀米を使っているので食物繊維もたっぷり!
食事制限で不足しがちなたんぱく質がしっかり摂れ、食物繊維によって糖の吸収を緩やかにしてくれる効果も期待できる、ダイエット中にもおすすめの弁当だ!

鶏肉のたんぱく質+ゴロッと野菜と五穀米の食物繊維! 食べ応えがあるし味もいい!

商品名が「鶏肉とゴロッと野菜の黒酢あんプレート」となっているが、おかずの味としては完全に酢豚です。
豚肉の代わりに大きめの鶏肉を使っているから約20グラムの高たんぱくで、脂質は10グラム以下と控えめ。
揚げた鶏肉を使っているにもかかわらず、脂質が抑えられているのがありがたい。
そしてネーミング通り、ブロッコリー、レンコン、人参、玉ねぎ、パプリカなどの野菜がゴロゴロ入っていて彩りがいいし、シャキシャキと歯ごたえも良く、黒酢あんの味とも相性がいい。
五穀米は、温めるとごまの風味が香ばしく、白米だけに比べて食物繊維の量が圧倒的に多く、12グラム近くも入っている。
1日に必要な食物繊維は約20グラムといわれているので、この弁当だけで半分以上が摂取できる。
この連載を読んでくれている方には繰り返しになるけど、たんぱく質と食物繊維がなぜダイエット中も多く摂る必要があるのかというと、たんぱく質はカラダのほとんどの部分を構成している栄養素で、たとえば肌とか髪の毛を若々しく健康的に保つのに不可欠。
食物繊維には便通を良くしたりする整腸作用と、食後の血糖値の上昇を緩やかにする効果などがある。
なので満足感のある食事を取りながら、美しく健康的に痩せるためには、たんぱく質と食物繊維が大切というわけです。
最後に味なんですが、ほんとに酢豚の鶏肉バージョンといった感じで、しっかりした味わいでおいしいです。
具材が大きく食べ応えがあるのに、525カロリーという低カロリーで、栄養とボリュームのバランスも最高にいい!

セブンイレブン
「鶏肉とゴロッと野菜の黒酢あんプレート(五穀米入り)」
490円(税別)
※都内のセブンイレブンで購入

500キロカロリーを少し上回るだけの低カロリーで、
20グラム以上の高たんぱく、
10グラム以下の低脂質は優秀。
糖質は80グラム以上とやや多めだけど、
食物繊維が12グラム近くももあるので、
食後血糖値の上昇を抑えてくれる効果が期待できる。

おかずは見た目も味も、まんま酢豚。
鶏肉だから酢豚じゃないけど、
あれっ? 鶏肉で正解じゃないの?ってくらい
違和感ないし、おいしい。
五穀米もモチッとした食感で、
ごまの風味が効いていてうまい!

チキンたっぷりで30グラムの高たんぱく! 玄米だから食物繊維もしっかり摂れる!

そして次は、こちらの弁当なんですが……。
30グラム以上の高たんぱくという「マジかよ!!」って思ったハイスペックな弁当なんだけど、セブンイレブンの公式サイトには紹介がなく、都内のセブンでも取り扱いがある店舗が限られていた商品。
限定販売なのか、テスト販売なのかよくわからないけど、とにかくダイエットや筋トレに素晴らしくいい弁当だったので紹介したいと思います。
まず約400キロカロリーという低カロリーでありがなら、30グラム以上の高たんぱくっていうのがすごい。
コンビニのサラダチキンを丸ごと食べるより高たんぱくです。
それでいて、脂質が6.6グラムとめちゃ控えめ。
ごはんは玄米なので糖質が約50グラムと程よく、10グラム近い食物繊維が摂れる。
鶏肉は辛味噌で味付けしてあるのでしっかりした味わいがあるけど、食塩相当量も1.6グラムと控えめ。
健康診断によると自分は血圧がかなり高めなので、これもありがたい。
なので毎日食べたいと思った弁当なんだけど、なかなか売ってなくて、まだ3回しか買えてない。
こういった弁当を、ぜひレギュラー化してもらいたい!
あと贅沢いうと、辛味噌ではなく、タンドリーチキン風の味付けを希望します。

セブンイレブン
「1/3日分のたんぱく質! 辛味噌チキン玄米弁当」
498円(税別)
※都内のセブンイレブンで購入

またパスタでも食うかぁ、なんて思いながら
弁当コーナーをチェックして
目に飛び込んできたのがコレ。
400キロカロリーで、たんぱく質30グラム!?
夢のような弁当だ!

コンビニ弁当で30グラムの高たんぱくはすごい!
原材料名を見ると、白っぽいチキンは
「はちみつ入りレモンソース付き蒸し鶏」という
ものらしい。
先に辛味噌チキンを食べちゃったから、
味がよくわからんかった(笑)。

大きめチキンがゴロゴロッと入っていて、
辛味噌の味も濃いめで食べ応えがある。
玄米は好き嫌いが別れるところだけど、
白米より栄養価が高いし、
食物繊維もたっぷりなので、
ダイエット中の炭水化物としておすすめ!

太田日向(おおたひなた)
食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

writer3
writer3

writer3

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…